テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00)で10月から新たに7番組がスタートし、4番組がリニューアル。月曜日のきょう4日には3番組が放送される。

  • 左から加納、福田麻貴、サーヤ=テレビ朝日提供

すでに看板番組として定着している、福田麻貴(3時のヒロイン)、サーヤ(ラランド)、加納(Aマッソ)が好き勝手にしゃべり倒す『トゲアリトゲナシトゲトゲ』(26:16~)。今回は番組初のジャニーズゲスト・なにわ男子の道枝駿佑から、即興コントで10月スタートの新ドラマ『消えた初恋』の宣伝をしてほしいという依頼が舞い込む。しかし道枝からもらった設定でコントに挑むも、番組開始以来最大の仲間割れが起きることに。さらに、道枝の動画を使って勝手にコラボショートコントも行う。

■3人のコメント

サーヤ「改編乗り越えるのが癖になりそう!」
加納「(ゲストとか豪華で)最初ロケットスタートかましたんやな~っていうのは伝わりました。5ヶ月後にはホンマに何もない公園でただトークしてる、みたいなことになると思います(笑)」
福田「ゲストがどんどん大きくなってきております」
加納「10月からはいっそのこと視聴率100%を取ります!」
福田「ない!!」

  • 左からもう中学生、吉村崇

月曜日に新番組として加わるのは、再ブレーク中のピン芸人・もう中学生の冠番組『もう中学生のおグッズ!』(26:36~)。タレントグッズ集めが趣味のもう中学生が、売れるもう中グッズを作るべく、ショップを訪問したりTシャツにしたい格言を考えたり、 キーホルダーにしたい写真を撮ったりとグッズにまつわるロケを敢行。また、自由すぎるもう中のセーブ役として毎回さまざまなツッコミ芸人がゲストで登場し、ロケに同行する謎システム“生ワイプ”として参加する。初回放送では各テレビ局のグッズショップへ行くはずが、ボケの大渋滞で放送尺のおよそ半分がオープニングになってしまうという事態が。ゲストツッコミの平成ノブシコブシ・吉村崇は制御できるのか。

■もう中学生コメント

お尻が熱い! お猿さんみたいに真っ赤になっていると思います! サーモグラフィーで見てみたいです! 視聴者の皆さんもお尻が真っ赤黄(!?)になっていると思います! 鏡で確認してみてください。皆さんが嫌なことを全部忘れて、人生で最強の月曜日になってくれたらと思います。よいオータムを~!

  • 左からEXIT、Creepy Nuts

EXITとCreepy Nutsが“カルチャー”を深堀りする『イグナッツ!!』(25:56~)はリニューアル。初回は「ちやほや倶楽部」と題して次世代の“カルチャー”ゲストを迎え、全力でちやほやする。まずは4人がゲストについて定番の男子校ノリで妄想し、本人が登場してから妄想が当たっているのか答え合わせ。ゲストの本質を見抜いて、最も上手にちやほやできるのは誰なのか。