お笑いグループのぼる塾(きりやはるか、あんり、田辺智加)が27日、都内で行われた「東大×吉本『笑いの傾向と対策 令和3年度版』」公演に登場。東大生の伴侶がほしいと猛烈にアピールした。

  • ぼる塾のきりやはるか、あんり、田辺智加(左から)

同イベントは「笑う東大、学ぶ吉本 プロジェクト」の一環。現役東大生(学部生5人)がプロデューサーとなり、お笑い芸人らが東大生の考えたネタによる大喜利や超難問ジェスチャーにチャレンジした。

“東大生が選ぶおもしろい神保町の吉本芸人ベスト3”の第2位に選ばれたぼる塾。東大生から「令和のニーズに合うおだやかな笑い」「シュールな雰囲気が貫かれていて好み」などと好評価を受けた。

あんりは「頭のいいやつは気に食わねえ」と東大生を口撃しつつも、「(これまで)頭のいいやつに勝てるのは何だと思ったら笑いだと考えた。今日はそれも勝てなくて悔しかったけど、分析して褒めていただいた。嫌いだったのに最後は好きにさせられた。仲良くなりたいな、なんてこっちから思った。トータル悔しいけど、楽しかった」と話した。

そんなあんりは、報道陣から東大卒の伴侶はどうかと提案されて「ぜんぜんこっちはOKですよ」と即答。田辺も「東大生のイケメンをお願いします」とリクエスト。きりやも「私も頭いい人がいいです」とおねだりした。

あんりの気持ちは止まらず、東大生とやりたいことを問われて「本気で合コン。笑いとかなしで、本当に誰かが付き合わないと帰れない。ラブゲームやりたい」と鼻息を荒くしていた。

イベントには令和ロマン(髙比良くるま、松井ケムリ)、ラタタッタ(古谷敦宏、渡辺ポット)、プリズンクイズチャンネル(竜大、庄田健裕)も出席。“東大生が選ぶおもしろい神保町の吉本芸人ベスト3”の1位は令和ロマン、3位はラタタッタとなった。