誰かに怒られたり指摘されたときに、つい言いたくなってしまう「悪態」。みなさんは、どんな言葉を使いますか?

みゆき丼さん(@miyukidonburi)の息子さんは、ちょっと変わった悪態をついたようです。

いくじにっき しぼり出した悪態
感情的になってもちゃんと言葉を選んでてエライ
いつもいいねコメントありがとうございます
よい夜をお過ごしくださいませ
(@miyukidonburiより引用)

こちらの男の子は、投稿者さんの息子さん「どん」くん(幼稚園の年中さん)です。絞り出した悪態が「まくらだらけにしてやるーッ」って、言われた側からすると、痛くもかゆくもないというか……思わず笑ってしまいました。

この投稿に、「え、めちゃくちゃ可愛い」「可愛すぎて朝から癒されました~!!」「声出してわらいました笑笑可愛すぎる!!!爆笑」といった反応が続々と。また、感情的な状況でも言葉を選んだどんくんに、「すごいえらい!言葉を選ぶなんて、大人でも難しいのに」「お利口ですね」「見習いたいです…」「大人よりすごいよ」と、称賛の声も多数寄せられていました。

さて、息子さんから悪態(?)をつかれたお父さんの反応は?

投稿者さんに聞いてみた

―― 「まくらだらけにしてやる!」と言われた夫さんの反応をお教えいただけますでしょうか。

みゆき丼さん:まくらの部分には一切触れず、「自分が悪いんだろ~」とたしなめておりました。

―― 多くの方からコメントが寄せられておりますが、率直なご感想がありましたら、お教えいただけますでしょうか。

みゆき丼さん:たくさんコメントを頂き、ありがとうございます。「言葉を選ぶのは大人でも難しい」と、息子のことを褒めてくださる方や、ご自身やお子さんのエピソードを書いてくださる方もいて、嬉しく楽しく読ませて頂いています!


最後に、みなさんから寄せられたエピソードを紹介します。どの悪態も、とっても可愛らしいですよ。

みんなの悪態エピソード

「息子が小さい頃『お母さんの…ひんこぶ!』って言われたことあります」

「私は小さい頃泣きながら、『ママのパンツに穴開けるからなー!』って言ってましたw」

「うちの子もバカというと怒られるのでパパにお外で寝て下さい! って泣きながら言ってて笑えます(笑)」

「うちの下の子もまだ言葉を覚えたての頃 お兄ちゃんとケンカして何か言いたくて絞り出して言い放ったのが むしばーー!!でした」