何がきっかけとなったのか、突如はじまる「しゃっくり」。すぐに止まればいいのですが、長く続くと厄介ですよね。

そんなしゃっくりと闘う8歳の女の子の姿が、Instagramで話題となっています。それが、木村アキラさん(@akira_kimura21)が描いたこちらの育児漫画です。

この女の子は、木村アキラさんの愛娘・ダナちゃんです。まさか、しゃっくりに向かって「やめて」と言い聞かせているとは、思いもしませんでしたね。

読者からは、「何に怒っているかと思えば…可愛すぎます」「お化けにでも怒ってるのかと思いました笑笑」「ダナちゃんかわいい! 己との闘い…ですね」「ひゃっくりで怒る娘さんの気持ち、ホントわかります」「こら怒る。おっちゃんも怒る。ホンマええ加減にせぇよしゃっくり! ってなるわ」といったコメントが多数寄せられていました。

この後、しゃっくりは止まったのでしょうか? 投稿者の木村アキラさんにお話をうかがってみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 娘さんは、しゃっくりがどんなものだと思っているのでしょうか? (誰かが引き起こしていると思っているのでしょうか)

木村アキラさん:「なんで出るのかは分からないけど、自分から出てくるものだから自分にお願いすれば止まるかもと思っている」……と言うことです。

―― この後止まるまで怒っていたのですか?

木村アキラさん:1時間くらいは止まらなかったと思います(その間水を飲ませたり、娘からお願いされてビックリさせたり色々してました)。怒るのも疲れてくたびれてました。


よく「ビックリすると止まる」と言われるしゃっくりですが、驚かす方も大変ですよね。それでも止まらない時には、こんな方法もあるようです。

「私はお水をゴクンと飲むと止まります」
「『豆腐の原料は? 』と聞くとしゃっくりが止まると」
「息を10秒かけて吸って、3秒止めて、10秒かけて吐くを繰り返すと止まりますよ! これで止まらなかった知人はいません」
「両耳を人差し指で痛くない程度に押し込んで息止めれば100%止めれますよ! 」
「コップ一杯のお湯にお砂糖をひとすくい溶かして飲むと何故か止まりますよ〜騙されたと思って一度やってみて下さい。会社の人にも何故? と驚かれつつ、確実に止まります」

しゃっくりを止めるのに有効な方法、こんなにあるんですね。しゃっくりに困った時は、ぜひお試しください!