俳優の濱田岳が主演を務める、テレビ東京系新ドラマ『じゃない方の彼女』(10月11日スタート 毎週月曜23:06〜)の主題歌が25日、明らかになった。

  • 左から豊田裕大、山下美月、濱田岳、小西真奈美、山崎樹範

    左から豊田裕大、山下美月、濱田岳、小西真奈美、山崎樹範

同作は秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルドラマ。特別目立つことのない人生を送ってきた大学准教授の小谷雅也(濱田岳)は美人妻と子供に囲まれた何不自由ない日々を過ごすが、ある日を境に雅也が務める大学に通う女性・野々山怜子(山下美月)との偶然の出会いが連続し、互いに気になる存在に。天然魔性な怜子の言動につい心惹かれてしまい、道ならぬ恋の沼に落ちていく。

この度、主題歌がThinking Dogsの「エキストラ」に決定した。2014年にデビューして以来、人気アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(TX)のエンディングテーマやドラマ「映像研には手を出すな!」(MBS)の主題歌など数々のテーマ曲を担当し、いま人気急上昇中のThinking Dogsが、人は誰でも誰かの「じゃない方」であり、「である方」であるというドラマのテーマを歌い上げる。ポップでつい口ずさんでしまうリズミカルな楽曲で新ジャンルの不倫コメディの主題歌にぴったりな楽曲となっている。

さらに、本編で放送するタイトルバックの豪華SPショットも公開された。70年代漂う昔懐かしレトロなセットで、一度袖を通してみたくなるお洒落な衣装に身を包み、劇中のイメージとはガラッと変わったキャストたちが登場する。本編では彼らが披露する「じゃない方ダンス」にもご注目となっている。

Thinking Dogs コメント

・番組の主題歌(OPテーマ)担当が決定した時の感想をお聞かせください。

ちょうどThinking Dogsが楽曲制作に集中しているタイミングにお話をいただきましたので、素敵なめぐりあわせだと感じましたし、本当に嬉しく思いました。

・曲の中で注目してほしい部分がございましたら、お聞かせください。

どこか引っ込み思案な女性の、溢れ出してしまう恋心や本心を描いた歌詞と、それを支える楽曲全体の前向きなリズムがすごく良いバランスに仕上がったと思っています。
またドラマのオープニングでは、出演者の方々が曲に合わせダンスを踊っています。ぜひ皆さんもダンスを覚え、一緒にお楽しみください。

・主題歌を担当するにあたっての意気込みをお聞かせください。

ドラマのタイトルにもある「じゃない方」というテーマと、ダンス曲というお題をいただきましたが、
ダンス曲が僕らとしては新たなチャレンジでしたので、試行錯誤を重ね、何度も修正を重ね完成した曲です。皆さんにどう感じていただけるのか楽しみにしています。

・視聴者のみなさんへ、メッセージをお願いいたします。

主題歌という形でこの作品に携われた事を光栄に思います。
世の中が大変もどかしい状況にありますが、そんな中でも皆さんが前向きな気持ちになれたり笑顔になれたら...という想いが、なによりも楽曲制作の中心にありました。
ドラマと一緒に、より多くの方に聴いていただきたいです。

(C)「じゃない方の彼女」製作委員会