日本を代表する文化「カラオケ」。みんなでワイワイ盛り上がったり、本気でカラオケバトルしたり、モノマネしながら歌ったり……その楽しみ方は色々ありますが、みなさんは「1人カラオケ」をしたことありますか?

アイルランドに留学中のおすしさん(@osushichan39)。「1人カラオケ」が好きだということを外国人の友人に話したところ……。

描いてて我ながら、中々1人スキル高いな……と思いました
みなさまは、どんな1人○○したことありますか??ぜひ教えてください
(@osushichan39より引用)

おすしさんの1人スキル、小学生の頃から磨き上げていたとは、恐れ入りました。この投稿に読者からは、「やりますなぁ」「小学生でそんなお一人様経験済みなのすごい笑笑」「1人だと気兼ねなく楽しめていいですよね!」「日本人で良かったって思います笑」といった反応が多数寄せられていました。

また、おすしさんからの「どんな1人○○したことありますか?? 」という声に応える形で、さまざまな1人〇〇体験談が集まりました。

「一人でフェス行ってます」
「ゴールドコーストで一人ダイビングしました」
「高校生ですが、一人遊園地行きました! すごく楽しかった」
「1人バイキングしたことあります笑。好きなものを好きなだけ黙々と食べたかったのです」
「1人ハワイしてウェディングフォトしてきました! 最後寂しくなったけど…笑」
「高校生ですがラーメン、カラオケ、ファミレス、カフェ、映画、美術館、裁判傍聴しか無いです」
「1人ディズニーランド行きましたよ! 誰にも気兼ねなく、自分の行きたいとこだけ行けて最高でした」

みなさん、色々な1人〇〇を楽しんでらっしゃるんですね。

しかし、外国人のお友達には最後までこの楽しさは理解してもらえず……終始哀れみの目を向けられたおすしさん。当時のことについてなど、さらに詳しくお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― お友達からすると、「望んでおひとりさま」というよりは「一緒に行く人がいないからおひとりさま」という受け取り方なのでしょうか?

おすしさん:「一緒に行く人がいないから」と最初は勘違いされましたが、「望んでおひとりさま」だよって説明しても全然理解されませんでした。笑
「寂しくない?? 」みたいな。

―― おすしさんは日本人の中でも1人スキルが高い方だと思いますが、これから挑戦したい「1人〇〇」はありますか?

おすしさん:これから挑戦したい1人○○はズバリ、「1人BAR」です!!
よくドラマで女性が1人でバーカウンターに座ってお酒を嗜んでる様子を見て「カッコイィ」と思ってたからです笑 大人って感じがして憧れます。
バーテンダーに人生相談なんかしちゃったりしたいですね笑

―― このほかに、外国の方に驚かれた日本の文化や習慣などがあれば教えていただけますでしょうか。

おすしさん:海外の方に驚かれた日本の文化や習慣は、「相槌などを伸ばして言うこと」です。
「ふぅ〜ん」「へぇえ〜」「お〜〜」「なるほどぉお〜」「わ〜〜」など語尾を伸ばすことが面白いみたいで、留学中、ブラジル人の友人にずっと真似されてました笑


コロナ禍で、1人キャンプや1人カラオケなど、1人で楽しむことに目覚めた人も多いかもしれません。まだチャレンジできていない人も、この機会にぜひチャレンジしてみては?