元プロ野球選手の新庄剛志が、きょう22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!2時間SP』(19:00~)に登場する。

  • 児嶋一哉(左)と新庄剛志=日本テレビ提供

新庄は「超人気者が行く!日本列島ダーツの旅」で、アンジャッシュ・児嶋一哉と福島・北会津へ。現役時代から何もかもが規格外な新庄だけに、いきなり農家のブドウを食べようとしたり、児嶋をほったらかしにしたりと自由奔放で、「イチローです」「楽(たの)シンジョウ」などボケまくったり、町のおじさんおばさん、学生たちにもバンバン話しかけにいく。

しかし、とある工具を見た新庄は、中学時代の授業中、人差し指に大ケガをしたことを告白。野球人生を諦めた新庄に、父親は「お前この指、野球で使わんねぇが!」と、まさかの言葉をかけて、新庄もなるほどと納得。「ポジティブって気持ちを教えてもらった」と語る。

その後、父の背中を見てあることを胸に野球人生をスタートさせた新庄。亡き父との思い出に、児嶋は「めちゃくちゃ感動する話!」と驚がくする。

ほかにも、「困っている人を励ましたい!」というフワちゃんが、糸電話を使ってソーシャルディスタンスを保ちながら悩みを解決する「ツラい時にはご縁が大切!の旅」を放送。中学生の男の子はフワちゃんの突然の登場に驚きすぎて、「今日死にますか?」とあ然。掃除の仕方で揉めるカップルの会話を聞いていたフワちゃんは、その鋭い観察眼で2人の性格を見抜き、ズバリ悩みを解決する。

  • フワちゃん=同