動画配信サービス「U-NEXT」では現在、新『ゴシップガール』を見放題で独占配信中。全米で社会現象を巻き起こした『ゴシップガール』のDNAを引き継ぎながらも、キャストを一新、ニューヨークを舞台にZ世代のヤングセレブの過激な生態を暴く。

『ゴシップガール』の魅力について、河北は「ファッションも最高だしメイクも見どころたっぷりですが、いろんな人間模様が見られるのが魅力だなと。ここまでドロドロではないですけど、こういうこともあるなと共感できる部分があり、人間関係について勉強になると思います」と紹介。

新『ゴシップガール』からの学びについて、「主人公のジュリアンがすごく成長するんです。彼氏との関係性の中で、自分のこういう部分が悪かったんだなと気づいていくのですが、そういった素直さが人間関係には大事なんだなと。人として学ぶ部分があります」と語る。

ジュリアンとの共通点を尋ねると、「彼女はSNSに追われた生活をしていて、私は追われているわけではないですけど、SNSのことを考えて生活しているので、『わかるわかる!』と思うところがあります」と答え、「誰かと一緒にいても写真ばっかり撮ったりすることもあって。周りはもうちょっと深いところでコミュニケーションをとりたいのかもと思ったりもします」と吐露した。

また、「今の時代は人間味あふれる部分も共感を得るので、ジュリアンはそういう部分をどんどん見せている」と分析。自身もインスタグラムにおいて「人間らしさ」は大切にしているという。

「きれいなものばかり載せるのではなく、ストーリー機能を使って、その場の雰囲気をそのまま伝えたりしています。写真は色味を加工したりこだわっていますが、リアルタイムで見せていく部分は、いろんな機能を活用して身近に感じてもらえたらなと。ムービー機能を使って動いているのを見せたり、裏側を見せたり、そういうのが面白いと思ってもらえるところなのかなと思っています」

モデル・女優のほか、バラエティなど幅広く活躍している河北だが、「全部楽しくて、全部にやりがいを感じています」と充実した表情。また、「今はステイホームの期間が長く、なかなか人と会えない状況ですが、SNSでつながりを感じています。これまでもインスタグラムを頑張ってきましたが、会えなくても楽しんでもらえるようにと思って発信していて、そこでのやりとりがより一層ありがたく感じています」と、コロナ禍だからこそSNSの大切さを今まで以上に感じているようだ。