サウナに入れば大量の汗をかき、体内から水分が放出され体重が減る。だが、その後に水分を摂取したなら体重はもとに戻る。ならば、サウナにダイエット効果は期待できないということか?

  • 「カラダから水分を抜いただけでは、ダイエットにならない」と話す小林弘幸教授。

「いいえ、そうではありません。サウナをダイエットに用いることは可能です」と小林教授は言う。実は、サウナはダイエットに効果的だった! その理由とは─。

■血流の良化で「代謝」が上がると

──「サウナに入れば、すぐに痩せられる」「ダイエットのためにサウナに行く」という人が多くいます。さて、これは効果的なのでしょうか?

小林 そう考えている方も多いようですね。
それは、サウナで体重を減らすことは簡単だからです。たとえば、格闘技選手が計量の直前にサウナで体重を落とすことがあります。「サウナ~水風呂」を何度か繰り返せばアッサリと1~2キロは落ちますから、短期間での減量には効果があります。
でもこれはカラダから水分を抜いただけでダイエットにはなっていません。その後に水分を摂れば、すぐにもとの体重に戻ってしまいます。

──では、サウナのダイエット効果はゼロだと。

小林 いや、そうでもないんです。
「むくみを取る」という効果はあります。
たとえば、塩分を摂りすぎた時には、高くなりすぎた塩分濃度を希釈しようとして、カラダが水分を血中や組織液内に取り込むため、体内の水分量が増えてむくみが出ます。 そんな時にサウナで汗をかけば、水分と塩分が体外に排出されてむくみは解消されます。 「サウナに入ると、すぐに痩せられる」
というのは間違いですが、
「サウナに入ると、すぐにむくみが取れて顔がシュッとする」
は、正解なわけです。

──むくみを取ること以外にダイエット効果は、ありますか。

小林 あります。
サウナによるダイエット効果は、自律神経に刺激を与え、血行を良くすることで向上する「代謝」によって得られます。代謝とは、簡単に言えば食事で摂った糖分や脂質などの栄養素を体内で燃やし、生命を維持するエネルギーに変えることです。
代謝が上がれば、肥満の原因となる糖質や脂質をすぐにエネルギーに変えることができるため、脂肪としてカラダに蓄積されにくくなります。つまり、サウナによって代謝を高めれば、太りにくく、やせやすい体質になれるということです。

また、サウナで簡単なストレッチを行なえば、さらなる効果アップが期待できます。いくつか紹介しますので、ぜひやってみて下さい。

<サウナ・ストレッチ1>

上体を左右に倒す

<サウナ・ストレッチ2>

上体を前に倒す

▶「小林式サウナ・ストレッチ」のPOINT

  1. ゆっくりと呼吸をしながら行う。
  2. ゆっくりとした動きで行う。
  3. 自分が「一本の棒」になったイメージで行う。
    ※サウナ内ではほかの人との距離を十分にとって、迷惑にならないように行いましょう。

文/近藤隆夫、監修/小林弘幸