俳優の小泉孝太郎とムロツヨシが出演するフジテレビ系バラエティ特番『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』の第3弾が、22日(19:00~)に放送される。

  • 小泉孝太郎(左)とムロツヨシ=フジテレビ提供

今回の旅は小泉の出身地でもある神奈川県横須賀市からスタート。番組初の3時間SPということで気合の入ったムロが小泉にサプライズで大型クルーザーをチャーター。ムロ自身も人生で初めて乗るというクルーザーでぜいたくなクルージングを満喫するはずが、まさかの展開に…。

その後、「久々にムロさんの運転だ!」と口にする小泉を乗せ、ムロが2人の思い出が詰まった横須賀の道で車を走らせる。道中、懐かし話で大盛り上がりの中、2人が向かったのは、小泉が小さい頃から父・純一郎氏に連れられ、家族で何度も訪れていた焼肉店。しかも小泉とムロが一緒に初めて行った思い出のお店ということで満面の笑みを浮かべる2人。また、小泉にとっては20年ぶりかつ、“いろいろあった”焼肉店とのことでテンションは最高潮に。ここで、スペシャルゲストが大胆なサプライズ作戦を仕掛ける。

焼肉店を後にした2人が次に向かったのは、こちらも父・純一郎氏の時代から小泉家の行きつけで、ムロも自然と通うようになったすし屋。そのすし屋にいるという、2人が会いたいと口にする“リンダちゃん”なる人物とは…。ここでも、スペシャルゲストがサプライズ登場。「うわっ!うわっ!」とムロが目を見開いて驚いた、2人とゆかりのある大物ゲストとは…。

続いて2人が向かったのは、南国・宮崎県。人生初の宮崎県だというムロ。今度は小泉の運転で宮崎県を2人旅。すると突然、小泉が横須賀でのクルーザーのお返しとばかりに「チャーターしたから!」と一言。サプライズ返しに困惑するムロに小泉がチャーターしたのは「FOD-15戦闘機」だ。

今回特別に、航空自衛隊・新田原基地でロケが実現。この日のために、何も知らされずに事前訓練を受けてきたというムロは、「先月、この制服を着て、いろいろ勉強してきたのよ! 確かに(事前訓練の際)カメラ回ってたのよ(笑)」と点と点が線になった様子。空の安全や気圧の変化、万が一の時の脱出方法などを学習したムロ。さらに、完全密閉の室内で低圧訓練装置を使って気圧を変化させ、体調や判断力への影響を体験し、対処要領などを訓練してきた。

いよいよムロは、F-15戦闘機に乗ることに。ここまでリラックスムードで2人旅を続けてきたが、さすがのムロも緊張の面持ち。想像を絶する音速とすさまじいGの世界を体験し、無事帰還したムロの第一声は…。

最後の舞台は、鹿児島県。宮崎に続き、鹿児島も人生初ということもあってか、ムロのテンションがやや高めの状態で鹿児島旅がスタート。鹿児島での2人旅は、小泉の父方の祖父(純一郎氏の父親)のルーツを探る旅に。ゆかりの地を巡って様々な人と出会う中で、知られざる小泉家の物語やエピソードを耳にした小泉。「あまりに初めて知ることが多すぎて…」と、感慨深く語る小泉の言葉や表情に注目だ。最後は、祖父の感動秘話に涙する。

(C)フジテレビ