アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人、女優の小芝風花ら、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『彼女はキレイだった』(毎週火曜21:00~)のキャスト陣が、13日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『痛快TV スカッとジャパン』(毎週月曜20:00~)のショートドラマに登場する。

  • (上段左から)高橋優斗、小芝風花、中島健人、本多力 (下段左から)宇垣美里、赤楚衛二、佐久間由衣、菅原大吉=フジテレビ提供

今回は、昨年開業130周年を迎えた帝国ホテルのスカッとする実話を独自取材してドラマ化。サービスを越えた帝国ホテルの神対応エピソード3連発では、中島がフロアマネージャー役で出演する。

コーヒーをシャツにこぼしてしまい困っている宿泊客から受けたクリーニングの依頼に、どんな対応を見せるのか。実際のランドリー部の映像を交えながらきれいに仕上げるだけにとどまらないホテル側の神対応も紹介する。

また、結婚記念日という特別な日に宿泊したある夫婦の話では、妻役を演じる宇垣美里が洗面台の排水口に大切な結婚指輪を落としてしまった時の出来事をドラマ化。夜ということもあり、その日取り出すことを諦めていた夫婦の前に現れたのはフロアマネージャーと、赤楚衛二演じる施設部の社員。2人は夫婦の大切な指輪を取り出すことができるのか。

ほかにも家族を亡くしたある一家の心に寄り添う、神対応な接客をする客室担当役を佐久間由衣が演じている。そんな帝国ホテルのおもてなしの精神と、豪華俳優陣が演じるショートドラマにスタジオでは感嘆の声が上がる。

さらに、小芝はコンシェルジュの役で登場。ある宿泊客から頼まれたスーツケースの修理に奔走するという今回初めて明かされる実話を紹介する。いくつもの修理業者に問い合わせるもなかなか修理先が見つからず、諦めかけていた彼女が最後に頼った施設部で高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)演じる入社2年目の施設部社員がそのピンチを救うというエピソードだ。

菅原大吉が演じるのは、帝国ホテル社長役。コロナ禍で経営が苦しい中、ピンチをチャンスに変えた「ウソみたいなホントの話」を紹介する。創業以来初めてという社長からのメールに、社員たちがとった行動とは。コロナ禍を乗り切る新たなサービスが誕生した裏側をドラマ化する。

スタジオゲストには、阿佐ケ谷姉妹、勝地涼、渋谷凪咲(NMB48)、陣内智則、三田寛子、山本舞香、若槻千夏が出演する。