オランダの画家ヨハネス・フェルメール。「真珠の耳飾りの少女」や「牛乳を注ぐ女」といった作品が有名ですが、最近、ツイッターに投稿されたある写真が「フェルメールの新作では!? 」と話題となっています。

それが、こちらのしょくぱんさん(@jamtobutter)の投稿です。

タイトルは「クッションを運ぶ少女」。モデルは、もうすぐ1才半になるしょくぱんさんの娘さんです。小さな手足で一生懸命にクッションを運ぶ姿が、とっても可愛らしいですね。この作品を見た人は、「めちゃめちゃ可愛くないですか?????笑笑」「ほっぺがかわいすぎる」「クッションの妖精や…!! 」「かわいいが溢れてる…」「きゅん」と、みなさんメロメロの様子でした。

また、「絵画から抜け出てきたみたい」「まるで一枚の絵画をみてる様で御座います」という声も。カーテン越しにふり注ぐやわらかい陽光といい、生地の色合いや風合いといい、「フェルメールみたいですやん! 」「実写版フェルメール」「フェルメールの新作発見」といった声も続々と寄せられていました。

思わずため息がこぼれるほどの作品ですが、どのように撮影されたのでしょうか? ツイ主のしょくぱんさんに聞いてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 色合いも素敵なお写真ですが、どのように撮影されたのですか?

しょくぱんさん:一眼レフで撮影して、Lightroomで色味や明るさを整えています。

―― ほかの投稿にも頭にタオルを巻いている写真がありますが、娘さんのお気に入りなのですか?

しょくぱんさん:お風呂上がりにタオルを巻いている私の姿をみると「私にも巻いて!! 」と激しくアピールしてきます。これも実際私が使っているタオルなのですが、巻いてあげるととても満足そうでした。

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

しょくぱんさん:本当に驚いていますが、皆さんのコメントがあたたかくて嬉しい限りです。


もうすぐ”芸術の秋”到来。時節柄、美術館に足を運んで直接鑑賞することは難しいかもしれませんが、このおうち時間に、ネットワーク越しに世界中の名画を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。