■「びっくり!ジョッキパフェ(マロン)」(1,210円)

デザートフェアの特別メニュー「びっくり!ジョッキパフェ」の、秋栗のデザートフェアスペシャルだ。もともと「びっくり!ジョッキパフェ」は、大きめのジョッキにパフェを詰め込んだ、いわゆる大盛りスイーツとして人気のメニュー。今年はこれまでにイチゴ、ピーチのパフェが期間限定メニューとして登場していた。

「秋栗のデザートフェア」としては、ほかに後述する「シルキーソフトケーキ(マロン)」のほか、「マロンの塩キャラメルパフェ」(440円)、「モンブランパフェ」(550円)があったのだが、3人で全種食べるのはさすがに厳しそうだったので、全メニューの内容を内包しており、かつ、写真も映えそうなこのメニューを選択した次第だ。

1番上にモンブランケーキと、囲むように白玉とマロングラッセが載っており、その下に北海道ソフトクリームとバニラアイス、そしてシフォンケーキ、塩キャラメル味のフレーク、紅茶味のゼリーなどが積み重ねられている。実際に届いてみると、そのサイズ感に圧倒される。おいしそうだが、総カロリーはあまり考えたくない(ちなみに780kCal)。

  • 上に乗ったモンブランはかなり本格的に「ケーキ」している。手軽に食べたいなら「モンブランパフェ」がおすすめだ

3人で分けて食べようと思ったのだが、筆者が写真を撮っている間に先にデザートを食べ終えた子供達はもうお腹いっぱいとのことなので、筆者一人でこの巨大なパフェと戦うことになった。

最上部のモンブランケーキは、メレンゲの芯とシフォンケーキ生地の土台の上にたっぷりとマロンクリームが絞られており、単品でも提供できそうなサイズとクオリティの一品。その下にソフトクリーム、バニラアイス、紅茶ゼリー、小さめにカットされたシフォンケーキ、パフなどが層を成している。

  • 中間程度まで掘り進めたところ。まだまだ全然底が見えない

1つ1つの層はそこまで分厚くなく、味や食感が頻繁に変わるので、なかなか飽きることはない……のだが、さすがにハンバーグステーキを食べたあとに一人で食べるのは、かなりタフだ。なんとか最後まで食べ切ったときには、何やら達成感とでもいうべき感覚に襲われた。本来、これは家族やカップルなどで仲良くシェアして食べるべきメニューだろう(いや、わかってはいたんですけど)。

もちろん、そうして数人でシェアするなら、見た目のインパクトも強く、あれこれ楽しめる本品はぴったりだろう。

びっくりドンキーはハンバーグが売りのファミリーレストランだが、「秋栗のデザートフェア」開催中は、このジョッキパフェだけを目当てに来店するのも十分「アリ」だろう。我こそはと思う方は、ぜひご賞味いただきたい。

■「シルキー ソフトケーキ(マロン)」(550円)

ふんわりしっとりした食感のシフォンケーキに塩キャラメルクリームを乗せ、マロングラッセと生クリームを添えている。アイスを多用しているパフェ系と違って、こちらは冷たくないデザートだ。

シフォンケーキはプレーンタイプで、上にキャラメルフレークを散らした塩キャラメルクリーム(やや塩味強め)が載っている。傍に添えられた生クリームは甘味控えめで、シフォンケーキに濃厚さも加えてくれる。塩キャラメルクリームやマロングラッセと組み合わせることで、味が単調にならないのもいい。

こちらは冷たいデザートがあまり得意ではない次男が食べていたが、特に生クリームとの組み合わせが気に入ったという。見た目のサイズほどお腹に溜まる感じもないので、軽めのデザートがよければ、こちらがおすすめだ。

組み合わせるドリンクとしてはホットドリンク系がおすすめだが、個人的には紅茶との組み合わせも試してみたいので、びっくりドンキーさんにはぜひとも紅茶のメニュー導入も検討してほしい。

■「牧場のミニソフト」(100円)

びっくりドンキー創業時からの人気メニュー。北海道産牛乳をたっぷり使った手頃なサイズのソフトクリームの下に白玉が入っている。甘さはやや控えめで、牛乳の味が濃厚に感じられるソフトクリームを食べ終えると、冷たさに麻痺しかけた舌を白玉がやんわりと癒やしてくれる。ちょうど、昔の喫茶店でアイスの付け合わせにウエハースを使っていたのを、白玉で置き換えたものだろうか。

三男が「俺白玉苦手なんだよねえ」といいつつ食べ始めたが、白玉を掘り当てると「もちもちしてておいしい!」とニコニコしている。どうも、そもそも白玉を食べた経験がほとんどない、ただの食べず嫌いだったらしい(保育園の給食で食べているはずなのだが)。

すでに食べたことがある方も多いであろう人気メニューだが、半額になったことで手頃感も5割増(筆者調べ)。まだまだ暑い日が続く中、涼を納めるにはぴったりだろう。食事の予算を+100円して頼む価値アリ、だ。

「食欲の秋」にふさわしいごちそうをご家族で!

ということで、期間限定の5品+1を完食。いつもより品数も多く、こってり濃厚なソースがうれしいメインディッシュも、栗を使ったデザートも、大変満足感の高いメニュー揃いだった。まだまだ暑い日が続くとはいうものの、暦の上ではもう秋。感染症対策でなかなか外食も難しい日が続くものの、たまには食欲の秋にふさわしく、家族みんなでごちそうを食べよう!というときにぴったりなフェアだ。

びっくりドンキーの「秋のごちそうフェア」と「牧場のミニソフト」半額は10月5日まで。「秋栗のデザート」は11月24日までとなっている。ぜひご家族と一緒にお試しいただきたい。

なお、びっくりドンキーでは地域別価格を導入しているため、都市部など一部の店舗では記事中の価格と異なる場合がある。あらかじめご了承願いたい。

  • 今回もきれいに完食。ごちそうさまでした!

    今回もきれいに完食。ごちそうさまでした!