女優の浜辺美波、俳優の吉沢亮が出演する、ロッテ「ガーナチョコレート」の新CM「ガーナコミュニケーション」編が、7日より放送される。

  • 新CM「ガーナコミュニケーション」編より(左から浜辺美波、吉沢亮)

新CMは、浜辺と吉沢が口の中にガーナミルクチョコレートを入れてゆっくり溶かしながら、心の声で会話を交わすという内容。一緒の撮影は約一年ぶりというなか、セリフなしでしっかり意思疎通が図れるかが演技のポイントとなり、浜辺は「最初は(撮影内容に)緊張しました」と話していた。

CM撮影中には、監督はじめ撮影スタッフが真剣に見守るなか、(ガーナを食べながら)口の中をモゴモゴさせて、「ふっふふ? (知ってる?)」と表情を変えずに伝えようとするシュールさがツボに入ってしまったらしく、吉沢が「ごめん、ちょっと待って(笑)!」と時折笑いが止まらなくなってしまう場面もあった。

■浜辺美波・吉沢亮インタビュー

――(撮影自体は)昨年以来の共演となりました。今回のCM撮影の感想をお聞かせください。

吉沢:とても楽しかったです。なんかシュールだったよね(笑)?

浜辺:シュールでしたね! 口をモゴモゴさせながら、心の声で会話するという撮影内容だったのですが、うまくモゴモゴ具合が掴み切れない状態がとても面白くて、二人で笑っていました。

――お二人ともツボが一緒でしたね。

浜辺:あれはみんなツボが一緒でした。今回、吉沢さんとは久しぶりの撮影ということで最初はすごく緊張しましたが、 同じツボで笑い合ったおかげで、すごく緊張がほぐれて楽しい撮影でした。

――昨年の撮影時、二人の間にアクリル板があることで、初共演となった吉沢さんとは良い意味で距離ができて良かったとコメントしていました。

浜辺:ただ今回、久々にアクリル板を使った撮影だったので……たしかに(昨年、吉沢さんがコメントしていたように)なんか恥ずかしかったです。緊張しました!

吉沢:(アクリル板あると)恥ずかしいでしょ(笑)?

――「ガーナは、とろける製法です」というフレーズがCM内で出てきますが、最近のお二人はどのような製法で形成されていますか?

浜辺:わたし浜辺美波は、“断捨離”製法です! 明日も頑張らなきゃ、とか、ちょっとムシャクシャするなという時には、75リットルくらいのゴミ袋をバッと広げて、捨てるものを入れて、その日のうちにゴミ捨て場へ行きますね。 断捨離して心をスッキリさせるというか。結構、断捨離好きです!

――吉沢さんは断捨離をされますか?

吉沢:ものがあまり(家に)ないので、あまりしないですね。必要なものしか置いていない感じなので。

――浜辺さんは断捨離を昔から実践されているのでしょうか?

浜辺:元々は、一つの物を捨てる時でもすごい悲しいなと思っちゃうタイプだったんです。でも、父親が断捨離大好きなタイプなんです。だんだん似てきたなと思います。

――吉沢さんはいかがでしょうか?

吉沢:吉沢亮は、“ゲームやりまくる”製法です。

浜辺:お忙しいのに……。いつやるんですか?

吉沢:もう寝る間も惜しんで。最近、すごく面白いゲームを見つけてしまって(笑)。そのおかげで、すごい寝不足です。漫画も好きで今も読んでいるんですけど、ゲームは、一回ハマっちゃうと終わりが見えないですね。良くないなと思いつつ、でも、楽しいからやってしまいます。

――最近、お二人が“とろけてしまった”というエピソードを教えてください。

浜辺:7歳下に弟がいるのですが、最近、「数学86点だったよ!」っていうメッセージがいきなり届いて。褒めてほしいんだなって思って、すごくかわいくてとろけました(笑)。普段は「これ欲しい、あれ欲しい」とか言ってくることが多いので、たまにはこうやって求めてくるんだなと思ってかわいかったです。

吉沢:この間、作品で痩せなきゃいけなくて。そのためにランニングをしていたんです。撮影で地方に行くことがよくあるのですが、今回その撮影のロケ地が、河口湖の近くだったんですよ。河口湖で、富士山見ながらランニングするのは最高だなと思いました。朝早く起きてランニングし、日中に撮影を行い、また夜、ちょっと暗くなりきる前の日の落ち始めたくらいでまたランニングをしていました。朝と夜だと、全然景色の見え方が違って。なんかすごく贅沢な時間を過ごせました。あの体験は、とろけました。

――8月末に浜辺さんは21歳を迎えます(CMおよびインタビュー撮影は浜辺の誕生日前に実施)。昨年はガーナのCM撮影現場でお祝いをしましたね。この1年で、浜辺さんの心境や環境の変化があれば教えてください。

浜辺:「ご飯に行こう」とか、そういうお誘いが20歳になりちょっとずつありました。なかなか外に出れないご時世ですけど、こうやって人の輪が広がっていくんだなって感じています。

――吉沢さんは、20歳としての1年間はどのような変化を感じていましたか?

吉沢:お酒の場で(色々な方と)話しをすること自体が、やはり今までとちょっと違いました。今まで(成人になる前)は友達の家でワイワイと盛り上がっていたのが、お酒の場では仲間内だけではない色々な方々と繋がる感じがありました。それが楽しかったです。