Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、28日に放送されたラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送/毎週土曜22:30~23:00)に出演。トークバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)の出演秘話を打ち明けた。

今月2日に放送された『しゃべくり007』に、メンバー7人全員で初のゲスト出演を果たしたKis-My-Ft2。「うれしかったなぁ。すごい好きな番組でしたし、いつか出たいとずっと思ってたので。やっぱり、7人でこのタイミングで出れたのはすごくうれしい」と感慨深げに振り返った藤ヶ谷は、「めちゃくちゃ面白かったんですよね。しゃべくりメンバーのみなさんが面白いのはもちろんですけど、7人で緊張しながらも、しっかりみんながエピソードを背負って披露できて」と、メンバーのトーク力にも改めて感嘆していた。

さらに、藤ヶ谷は、「個人的に難しかった」こととして、収録前に番組スタッフから、メンバーの“裏回し”を頼まれていたことを告白。“裏回し”とは、ゲスト側にいながら、陰で司会者の進行をサポートして場を回していく重要な役回りだが、「“裏回し”ってやったことがなくて。そういうプレッシャーが実はありましたね」と話し、「メンバーの方を回しますっていうのを、7名の方は知らないし、メンバーも知らないし……。やったことないけど、どうやってやるんだろうな?とか」と、手探り状態で挑んだことを明かした。

また、“脇道グループ”を自称するKis-My-Ft2ならではのエピソードトークで、大盛り上がりした同番組。収録後は、しゃべくりメンバーから、「マジで好きになったわ」「頑張ってね」「キスマイ応援するわ」と次々と声をかけられ、番組スタッフからも、「全員が“応援するよ!”と言ってはけていくのは珍しい」と言われたそう。「すごいうれしくて。パフォーマンスとして、“俺ら脇道なんですよ~”っていうことじゃなくて、本当に色々伝わったのかなって……」と大感激で、「本当に7人で素晴らしい経験を、改めてさせていただいたなっていう思いですね」としみじみ語っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。