4人組バンド・緑黄色社会の長屋晴子が、あす26日放送のテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』(毎週木曜21:00~)第6話に女性警察官役でカメオ出演し、天海祐希と初共演を果たす。このたびメンバーのコメントが公開された。

  • 緑黄色社会(前列)と『緊急取調室』キャスト(後列)=テレビ朝日提供

第6話では、今シーズン冒頭で組織の決定事項として突きつけられた「キントリ解散」の日が47日後に迫る中、なんと長きにわたって共に闘ってきた同志が1人姿を消してしまうことに。カギを握るのは、メインゲスト・瀧内公美が演じる諸星麻美。別居中の夫・和彦(駿河太郎)のもとから6歳の息子を誘拐した麻美は「息子を返すくらいなら、一緒に死にます!」と宣言。同じ母でもある有希子が、電話で交渉を試みる。

そんな第6話に、今シーズンの主題歌「LITMUS」を担当する緑黄色社会のボーカル・長屋が登場。長屋がセリフを発する役に挑戦するのは初めて。セリフは一言ではあるものの、非常に重要なシーンへの出演となる。撮影日には緑黄色社会のメンバーが現場を訪問し、完成したばかりの「LITMUS」のCDを天海にプレゼントした。CDを受け取った天海は「素敵な曲をありがとうございます」と改めて緑黄色社会に感謝。現場にいたキントリメンバー(田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、でんでん、小日向文世)に声をかけ、記念撮影の場を設けるという“プレゼントのお返し”を披露し、緑黄色社会を大興奮させた。

緑黄色社会のコメントは以下の通り。

■長屋晴子

いつも『緊急取調室』を楽しみに見ていたので、現場の雰囲気を味わえて、本当に光栄でした。私たち緑黄色社会のメンバーは今日、天海さんだけにご挨拶させていただく予定だったのですが、天海さんが気を遣ってくださり、キントリ・チームの皆さん全員とお会いすることができました。全員が揃うと迫力があって、本当にカッコよくて! ファン目線で「存在するんだ! 本物だ!」と、うれしくなっちゃいました(笑)。天海さんはイメージ通り“凛とした女性”で、なおかつ今回は場を和ませるオチャメな一面もあることを知り、とても素敵な方だと思いました。

今回、私は女性警察官役でカメオ出演もさせていただきましたが、すごく緊張しました。そもそもたった一言とはいえ、ドラマの中でセリフを言うこと自体が初めての経験。どんなテンションで言えばいいのか、最初は不安だったんです。でも、周りの皆さんが本番以外もずっと役の気持ちのままでいるように感じたので、私も自然にずっと役の気持ちでいることができました。さらに、天海さんから「こういうとき、人ってこういう気持ちになるよね」と、本当に分かりやすい言葉でアドバイスをいただいたり、監督からも“目線での表現”を指示していただいて……。すごく助かりましたし、勉強になりました。警察官の制服を着るのも初めてでしたが、気持ちがピシッとして、背筋がピンと伸びました。今は撮影が無事に終わって、ホッとしています。

放送当日は、ファンの方が私の出演を頭の片隅に置き、「長屋晴子はどこかな?」と探してくれたら、うれしいです。ちなみに、今後の本格的な女優デビューについては……ちょっと難しいと思います(笑)。

■小林壱誓

主題歌を担当することが決まった後、僕と穴見(真吾)は別のスタジオで番組収録に参加したのですが、そのときに偶然天海さんも同じスタジオにいらっしゃったので、ご挨拶させていただいたんです。そのときに天海さんが「ドラマの曲、楽しみにしています。私が歌える曲にしてくださいね」と、朗らかにおっしゃったんです。人としての存在感やオーラに加え、丁寧なご対応からお人柄のよさを感じました。そんな天海さんを中心とした撮影現場も、チームとして素晴らしいんだろうなと思いました。

ドラマの撮影現場に立ち会ったのは今回が初めてで、わずか5秒ほどのシーンにもたくさんの方が携わっていることを実感しました。照明の位置調整など緻密な作業を何十人という人数でやっているのを見て、多くの人の思いが込められていることを感じ、胸が熱くなりました。

緑黄色社会としてこの作品に携われたことを、とてもうれしく思っています。「LITMUS」は被疑者の立場で書いた曲。ぜひ被疑者目線の歌詞を深掘りして聴いていただけたら、うれしいです。

■peppe

日本全国にファンのいる『緊急取調室』に携われていることを、とても光栄に思っています。ドラマの撮影現場でキントリ・チームの皆さんとお会いして、私も一ファンとして「本物だ!」と、胸が高鳴りました(笑)。実は、皆さんと一緒に写真撮影をしたとき、私のスカートの後ろが少し乱れていたみたいで、それをどなたかが直してくださったんです。パッと振り向いたら天海さんで! 何も言わずに直してくだり、私も「ありがとうございます!」と言いながら、ビックリしちゃいました。天海さんはとてもお優しい方。私は長女なのですが、天海さんを通して“カッコいいお姉さん像”を見ることができて、すごく憧れました。

『緊急取調室』は本当に素晴らしいドラマで、私も毎回拝見しながら、いろんな気持ちになっています。また、毎回盛り上がるところで「LITMUS」が流れるので、感動しています。ドラマと共に、「LITMUS」もよろしくお願いいたします。

■穴見真吾(緑黄色社会)

月並みな言葉で申し訳ないのですが、天海さんがめちゃくちゃおきれいで、ビックリしました。僕の母親と同い年なんですけど、信じられないくらい美しくて! 驚きを隠せません。

実は今日、撮影現場を訪問した僕らに、天海さんから「写真撮影をしましょう」と声を掛けてくださったんです。ただ、速水もこみちさんがちょうど感情の高ぶるシーンを撮影していたので、撮影が終わるのを待っていました。その後、もこみちさんが急ぎ足で駆けつけてくださったんですけど、まだ涙が残っていて……。「役の気持ちのままなのかな。これがプロの役者さんなんだな!」と思いました。何十年も記憶に残る景色を見ることができました。

緊張感の中に笑いや涙もある『緊急取調室』の主題歌を担当できて、ありがたく思っています。「LITMUS」を聴いて、各話の事件や繰り広げられる出来事を思い出していただけたら、うれしいです。