タメニーは8月3日、「結婚、または関連するイベント」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は、1~2年以内に結婚を予定あるいは望んでいる20~39歳の未婚男女300名を対象に、インターネットで行われた。

  • コロナ禍に延期・中止した結婚関連のイベントがあるか

    コロナ禍に延期・中止した結婚関連のイベントがあるか

調査によると、コロナの影響で結婚関連のイベントを延期した人は33.3%。最も多かったイベントは「両家挨拶や結納」で40.0%、次いで「結婚自体」を延期したカップルが37.0%で続いた。

また、結婚関連のイベントを中止したという人は24.7%と、結婚を控えたカップルのうち4組に1組という結果に。特に、「新婚旅行」や「結婚自体」(ともに29.7%)を中止したという人が多かった。

  • お相手を連れて実家に挨拶に行きますか?

    お相手を連れて実家に挨拶に行きますか?

帰省の難しい今、お相手を連れて実家に挨拶に行くかどうか聞いたところ、「タイミングのいい土日に」(28.3%)、「お盆休み期間に」(10.0%)という声が多かったほか、「コロナ禍の影響で日程を決められずにいる」というカップルも7.7%いることが明らかに。さらに、「分からない・考えていない」が42.0%と、多くの人が決めかねている状況であることが分かった。