フリーキャスターの辛坊治郎が、17日に生放送されたニッポン放送『辛坊治郎ズーム そこまで言うか!』(毎週月曜~木曜 15:30~)に電話出演。「8月25日ぐらいに(日本に)到着する」と明かした。

  • 辛坊治郎

今年4月9日、大阪を出発しヨットで太平洋単独無寄港横断に挑戦した辛坊。6月16日(日本時間)にアメリカ・サンディエゴへ到着し、無事にゴールを果たした。そして7日間の休養と整備を経て再び日本へ向けて出発。現在、太平洋を往復ヨットで単独無寄港横断している。

番組では、往路出発の翌週から月曜日~木曜日の毎日17時に「生存確認テレフォン5時の辛坊です」と題し、太平洋上の辛坊へ衛星携帯電話を使って生電話。日々航海中に起こる出来事やトラブルの報告、リスナーからの質問・メッセージに答えるなど、留守中も“生存確認”を兼ねてやり取りを続けている。そんななか、日本出発からおよそ4カ月半が経ち、復路のゴールとなる大阪まで残り1,500kmを切った辛坊。17日の放送で「余裕をもって8月25日ぐらいに到着する」と明かした。

ニッポン放送では、到着時間の該当番組内でゴールの瞬間を生中継予定。さらに『辛坊治郎ズーム そこまで言うか!』では、じっくりと太平洋往復航海の旅の感想と感動を伝える。