シークはこのほど、「【2021年度版】子どもの習い事 満足度調査」の結果を発表した。同調査は7月2日~8日、子どもに習い事を経験させたことのある保護者1,101名を対象に、インターネットで実施した。
書道・習字の習い事満足度について尋ねたところ、97.0%が「満足」と回答した。
満足と回答した人にその理由を聞くと「将来に役立ちそうだから」(20%)が最も多く、「本人が楽しんで通っているから」(13%)、「先生やコーチの人柄が良いから」(11%)、「月謝に対して見合っているから」(9%)が続いた。不満足と回答した人の理由は、「月謝に見合わないから」「本人が前向きに通えていないから」などだった。
スイミングの満足度は、87.3%だった。満足の理由は「本人が楽しんで通っているから」(20%)が最も多く、「体力が付いてきたから」(18%)、「集中力が付いたから」(12%)と続いている。不満足と回答した人からは、「月謝に見合わない」「本人が前向きに通えていない」「身に付けたかった能力が身に付かなかった」といった声が挙がった。
ピアノの満足度は83.7%となった。満足の理由で最も多いのは「本人が楽しんで通っているから」(25%)で、「先生やコーチの人柄が良いから」(13%)、「将来に役立ちそうだから」(9%)という順になっている。不満足と回答した人の理由は、「月謝に見合わない」「本人が前向きに通えていない」「先生やコーチの教え方、人柄が良くない」といったものだった。
学習塾の満足度は81.0%だった。満足の理由は「本人が楽しんで通っているから」(12%)、「学校の成績が上がっているから」(10%)、「将来に役立ちそうだから」(9%)、「先生の人柄が良いから」(9%)が多い。不満足の理由は、「月謝に見合わないから」「学校の成績が伸びないから」「想定外の追加費用が多く掛かるから」だった。
英語・英会話教室の満足度は、80.1%となった。満足の理由で多いのは、「将来に役立ちそうだから」(23%)、「本人が楽しんで通っているから」(20%)、「先生の人柄が良いから」(10%)だった。不満足と回答した人からは、「月謝に見合わないから」「身に付けたかった能力が身に付かなかった」といった声が挙がっている。
回答が多かったスポーツ系の習い事は、「サッカー」(平均より+5pt)、「テニス」(平均より-1pt)、「野球」(平均より-2pt)、「空手・拳法」(平均より-4pt)などだった。
共通の満足度の理由としては「本人が楽しんで通っているから」「先生やコーチの人柄が良いから」「礼儀・作法が身に付いたから」「体力が付いてきたから」が多い。一方、不満足の理由としては、「本人が前向きに通えていないから」「先生やコーチの教え方が良くないから」「大会やイベントが少ないから」「想定外の追加費用が多く掛かるから」といった声があった。
学習系で回答が多かったものは、「プログラミング」(平均より+4pt)、「珠算・そろばん」(平均より+3pt)だった。共通の満足度としては、「将来に役立ちそうだから」「集中力が付いたから」「本人が楽しんで通っているから」といった声が挙がっている。不満足の理由は、「「本人が前向きに通えていないから」「先生やコーチの人柄が良くないから」「先生やコーチの教え方が良くないから」が多かった。
その他に満足度の高かった習い事は「ダンス」(平均よりも+8pt)、「運動教室」(平均より+6pt)だった。いずれも満足の理由で多いのは「本人が楽しんで通っているから」となっている。