小学館が運営する育児メディア「HugKum」は8月4日、日本エイサーと共同で、「GIGAスクール構想の学校配布端末」に関する調査結果を発表した。同調査は7月7日~14日、小学生の子どもを持つ保護者1,096人に、インターネットで実施した。

  • 子どもは学校からパソコンやタブレットを支給されていますか

子どもは学校からパソコンやタブレットを支給されているか尋ねたところ、76%が「支給された」と答えた。

子どもが学校から支給されている端末がどのようなものか知っているか聞くと、69.1%が「知っている」と答えた。内訳は、「Chromebook(Chrome OSのパソコン)」が46.5%と最も多く、次いで「iPad」(32.8%)、「Windows」(20.7%)だった。「支給をされたことは知っているが、何を使っているかわからない」は30.9%だった。

  • 子どもが学校から支給されている端末がどのようなものか知っていますか

学校から支給された端末を自宅へ持ち帰っているか尋ねると、「毎日持ち帰る」(15%)と「ときどき持ち帰る」(31.7%)と回答した人が合わせて46.7%だった。一方、学校のみの使用で、自宅には持ち帰っていない家庭も半数見られた。

  • 学校から支給された端末を自宅へ持ち帰っていますか

子どもが端末を自宅に持ち帰ってきていると回答した人に状況を聞くと、「日常生活でPCを使っているのである程度教えられる」が最も多かった。また「子どもが端末を使う時間や使い方を親子でルールを設けたい」という回答も多い。

一方で、「自分がPCに詳しくないので教えられない」「自分が使っているPCと違ったため、子どもの宿題を手伝えない」という悩みも多かった。「子どものためにも、子どもと一緒に使い方を学んでいこうと思う」というママ・パパも多いことがわかった。

  • 子どもが学校から支給されたパソコンを持ち帰ってきて、これまでに困ったこと、今現在困っていること、悩んでいること

子どもが学校のパソコンを使うようになって、家庭にももう1台パソコンが必要だと思うか尋ねると、69.1%が「必要」と答えた。

その理由としては「子どもがPCを持ち帰ってこなかったときに、保護者もPCを使っているので貸してあげられるPCがない」「学校の端末は制限が多すぎて、家庭学習用として活用できない」という回答が多かった。

実際の購入にあたっては「学校で使っているパソコンと同じものが欲しい」は10.6%で、「ノートPCとタブレット端末どちらが子どもにとってよいかわからない」「購入を検討しているが、高価すぎないものがほしい」という悩みや意見も寄せられた。

  • 子どもが学校のパソコンを使うようになって、家庭にももう1台パソコンが必要だと思いますか

今回のアンケートで、GIGAスクール構想の端末で最も多く配布されているChrome OSを搭載したパソコン「Chromebook」を知っているか聞くと、「知っているが、あまりよくわかっていない」(23.4%)、「聞いたことならある」(10.9%)、「知らない」(18.6%)と合わせ、半数以上(52.9%)が、Chromebookをよく知らないことがわかった。