子どもを乗せてラクに移動できる「子乗せ電動自転車」、あなたは利用したことがあるだろうか。これから購入を考えている人、購入すべきか迷っている人も多いかもしれない。今回は、マイナビニュース会員503名のうち、12歳の以下の子どもをもつ215名に、「子乗せ電動自転車を利用する理由、しない理由」を聞いてみた。

Q. あなたは子乗せ電動自転車を利用していますか? もしくは過去に利用していましたか?

はい 60.0%
いいえ 40.0%

Q. 利用している(していた)理由は?

便利でラクだから

・「移動するのにとても便利で、時短が可能だからです」(57歳男性/千葉県/海運・鉄道・空輸・陸運/IT関連技術職)
・「子どもを乗せていても楽にスタートできるから」(49歳男性/大阪府/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「子ども2人を乗せて買い物するには電動アシストがないと不便」(47歳男性/大阪府/精密機器/その他技術職)
・「やっぱり子どもを乗せて送迎や買い物をするので、楽に運転したかったので」(38歳女性/青森県/教育/専門サービス関連)

送迎のため

・「幼稚園が遠いため使っています」(41歳女性/千葉県/その他/その他・専業主婦等)
・「子どもの幼稚園の送迎が大変で購入した」(45歳男性/埼玉県/放送・新聞/技能工・運輸・設備関連)
・「幼稚園の送迎時に使っている」(48歳男性/静岡県/建設・土木/事務・企画・経営関連)

坂道が多いから

・「子どもがいるし、家の周りに坂が多いので電車自転車を使っています」(42歳男性/千葉県/ホテル・旅館/その他・専業主婦等)
・「坂道が多い場所に住んでいるため必需品だから」(58歳男性/大阪府/専門商社/営業関連)
・「駅まで坂道なので。子どもが小さいあいだは必要」(43歳男性/京都府/通信機器/営業関連)

その他

・「小さな力で動かせるので体のバランスが取りやすい」(74歳男性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「知り合いにもらえたので」(47歳男性/岐阜県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「スピードが出るからです」(35歳女性/愛知県/インターネット関連/その他技術職)

Q. 利用していない(していなかった)理由は?

車があるから不要

・「車があるから必要なかった」(47歳男性/福岡県/設備工事/メカトロ関連技術職)
・「車が主な交通手段だから。子どもの通園はバスだから」(34歳女性/茨城県/その他/その他・専業主婦等)
・「基本、田舎だから車生活」(33歳女性/三重県/食品/販売・サービス関連)
・「移動のほとんどが車なので、自転車に乗せることがない。自転車を使うとしても、電動はメンテナンスが大変そうなので避けると思う」(51歳男性/新潟県/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

価格が高い

・「高いので、断念」(42歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「電動は高かったので、電動じゃないものを使っていた」(39歳女性/京都府/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「経済的に高く買えなかったから」(47歳男性/愛知県/建設・土木/技能工・運輸・設備関連)
・「電動自転車は高すぎて買えない」(48歳男性/東京都/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)

危険だから

・「自転車は転倒時に危ないので使わない」(72歳男性/千葉県/サービス(その他)/販売・サービス関連)
・「自転車に乗せるのが怖いから。普段車を運転するが、道路も狭く、子乗せ自転車のマナーも悪いので自分は使いたくないと思っている」(35歳女性/大阪府/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「駐輪場で事件が多く、新たな被害者になるのを嫌ったため」(56歳男性/宮城県/専門店(食品関連)/事務・企画・経営関連)

その他

・「普通のママチャリで十分」(42歳男性/兵庫県/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「そのような種類の電動自転車の存在を知らなかった。知っていたなら使っていたかもしれない」(62歳男性/新潟県/その他/技能工・運輸・設備関連)

総評

「子乗せ電動自転車を利用したことがある」と答えた人は60.0%で、「利用したことがない」(40.0%)を上回る結果となった。「使った理由」を見ていくと、「とにかくラク」「便利」だというコメントが多く、子どもを乗せて移動するには電動アシストがないと無理だという声も。とりわけ便利さを痛感するのは、坂道を上るとき。坂道が多い地域に住んでいる人にとっては、なくてはならない存在のようだ。

幼稚園や保育園の送迎で利用しているという人も多かった。毎日の送り迎えは大変だと思うが、電動自転車ならスイスイ軽いため、普通の自転車よりは体力的な負担が少ないのかもしれない。その他の理由としては、「安全性が高いと思うから」「車よりも小回りがきく」「子どもが喜ぶ」などが寄せられた。

一方、「利用したことがない」人たちから多く寄せられたのは、「価格が高い」という意見だった。メーカーにもよるが、子乗せ電動自転車は10万円以上するものが多く、中古でも相場は高めの傾向にあるよう。普通の自転車と比べると「高い」と感じてしまうのも無理はないだろう。

「車があるので不要」という声も多かった。「田舎に住んでおり、移動手段はほとんど自家用車。自転車で移動することがない」とのこと。地域によっては自転車移動が不便なため、車での移動がメインとなっているようだ。他にも、安全性に対する不安の声や、「自転車に乗れない」「転んだときに起き上がるのが大変そう」といった理由が寄せられた。

調査時期: 2021年7月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 503名(子どもがいる人限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません