コント日本一を決める大会『キングオブコント』。今年の大会から即席ユニットでの参加が認められ、1回戦、2回戦と例年以上の盛り上がりを見せたが、8月13日から準々決勝がスタートする。

  • 『キングオブコント』13日から準々決勝

2回戦を突破した注目の即席ユニットは「キングオブコント2014」で優勝したシソンヌと同大会で準優勝したチョコレートプラネットの「チョコンヌ」、「M-1グランプリ2020」準優勝の「おいでやすこが」、ゆりやんレトリィバァとガンバレルーヤの「ガンバレルーやんレトリィバァ」、元ラーメンズの片桐仁と青木さやかの「母と母」など。

また、「M-1グランプリ2015」王者のトレンディエンジェル、「M-1グランプリ2018」王者の霜降り明星をはじめ、おかずクラブ、カミナリ、ジェラードン、そいつどいつ、大自然、トム・ブラウン、ザ・プラン9、ザ・マミィ、5GAP、ゆにばーす、レインボーら注目組も準々決勝へと勝ち上がった。

2回戦まで2分間だったネタの披露時間が準々決勝からは5分となり、より深いネタの構成力が試される。持ちネタが少ない即席ユニットにとっては高いハードルとなる。また、野田クリスタル(マヂカルラブリー)と粗品(霜降り明星)は「キングオブコント」「M-1グランプリ」「R-1ぐらんぷり」の3冠奪取への足掛かりとなるステージだ。

さらにシード権を持つ過去のファイナリストたちが続々と登場。準々決勝への意気込みを語った。

■うるとらブギーズ(2019、2020ファイナリスト)
佐々木崇博「即席ユニットは組み合わせだけでも面白いところがある。予選で自分たちの前にそういうユニットが出て、突飛なことをやられたらやりにくい。今年こそ優勝して家族に恩返しをしたいと思います」
八木 崇「参加芸人も増えて楽しい大会になると思います。アッ!あの人に会えた~みたいな。優勝したら絶対にSNSにアップします。キングオブコントがんばるぞ~ッ」

■GAG(2017、2018、2019、2020ファイナリスト)
坂本純一「即席ユニット解禁でお祭りみたいに超盛り上がると思う。優勝してバカ騒ぎしま~す」
福井俊太郎「今年は凄くたくさんのユニットが出ますから楽しみです。我々は4年連続のファイナリストですから、今年は5年目の正直で優勝します」
宮戸洋行「ライバルは同期のうるとらブギーズ。とにかく優勝を目指します!」

■しずる(2009、2010、2012、2016ファイナリスト)
池田一真「ガラッと大会の雰囲気が変わったと思うけど即席ユニットがどうとかは何とも思わない。俺らは単純にネタを見てもらって笑わせるだけ。今回ばっかりはマジ本当に優勝を取る!!」
村上 純「即席ユニットもOKになったことで今年優勝したら“もっとキングオブコント”になりますね(笑)。勝利の女神を微笑ますようなコントを見せて優勝します!!」

■滝音(2020ファイナリスト)
さすけ「即席ユニット解禁は大会としてムッチャ盛り上がるから、いい大会になると思う。去年は楽しんで決勝まで行けたので、今年も楽しんで、結果として決勝まで行けたらいいと思います」
秋定遼太郎「即席ユニット解禁で大阪の芸人、ガオ~ちゃんさんが躍進すると思います。僕は去年の忘れ物を取り返しに行きます。準々決勝でもセリフを飛ばしたりしていましたので今回は確実に言う。頑張ります」

■ニューヨーク(2020ファイナリスト)
嶋佐和也「去年は準優勝でした。今年も決勝に行きたいです。もう一度あの舞台に立てるように頑張ります。ライバルは同期のおかずクラブ。めっちゃ面白いネタがある。僕らも負けないよう頑張ります」
屋敷裕政「即席ユニット解禁で去年とは違ってお祭り的な感じもしてワクワクしています。ライバルは“ムゲンダイチャンピオンシップ~2021SUMMER~”でぶっちぎりの強さを見せたうるとらブギーズ。早くやりたいです」

■やさしいズ(2018ファイナリスト)
佐伯元輝「いよいよ始まりますキングオブコント。絶対優勝したいと思います。ライバルはうるとらブギーズさん。ずっと戦ってきて負けたことも多いので意識していきます」
タイ「もうイメージトレーニングで優勝しています。元空手家だからイメトレするんです。もう全員倒してるから大丈夫です。ネタ以外もできること全部やります。絶対優勝~そういうこと!」

■ロングコートダディ(2020ファイナリスト)
堂前 透「即席に負けるはずがない。眼中にないです。でもライバルはおいでやすこがとチョコンヌ。絶対に面白いし強いですが、負ける気もしないけど要注意。優勝したらガッツポーズします!」
兎「即席ユニット参加で賞レースが盛り上がることはいいこと。絶対に今年こそ優勝してやるぞ! キングオブコントはオレたちの夢だ! 待ってろキングオブコント! オレがチャンピオンになる日も近いぜ! 優勝してやる!!」

■わらふぢなるお(2017、2018、2019ファイナリスト)
口笛なるお「即席ユニット解禁で違った盛り上がりを見せそうですけど、僕らは去年準決勝で落ちて、悔しい思いをしましたので今年こそという思いがあります。優勝します」
ふぢわら「即席ユニットには強豪がいっぱいいて気にはなりますが、今年は僕らが優勝します」

なお、『キングオブコント2021』準々決勝は8月13日、14日に東京、8月17日に大阪で開催する。そして決勝戦はこの秋、TBSで生放送される。

(C)TBS