「もう知らない! 」街中で子どもを叱る親。他人から見ると、「そんな言い方しなくても……」とつい思いがちですが、実はそこに至るまでにはさまざまな葛藤があるのかもしれません。

そんな親の気持ちを表した、ふるえるとりさん(@torikaworks)のイラストがツイッターで話題になっています。

街で怒ってる親御さん、怒るまでに色々あるんだと思う(@torikaworksより引用)

  • @torikaworks

子どもに対して、優しく声かけや提案をしてみたものの拒否。何度か注意するものの聞かず、そこに日々の疲れや焦りが加わり、最終的に怒りが爆発してしまう様子がとても分かりやすく描かれています。

このイラストに対して、「これ凄くわかります」「わかりみが深いです」「高速で縦振りです」「発狂して言葉が届かない娘に優しくなれる方法を知りたいです」「まさに昨日この状態で、道端で靴を投げ捨てられ、下の子を抱っこしている為抱えても帰れず、保育園から10分の距離を1時間半かけて帰りました」と、多くの子育て中の親たちから共感の声が。

また、「妹見てたのでよくわかる..それまでは子供は可愛いものだと思ってたけど、妹が産まれてからは化け物かと思ったw」「初めからすごく怒ってるんじゃなくて、そこにいくまでにも母親は色んな事を考えながらしてるんですよね…」「お子さんも親御さんもがんばってて偉いと思いながら影から応援してます」と、理解の声も寄せられていました。

もちろん、危険な場面や周囲に迷惑が及ぶときにはきつく叱ることもあるという投稿者のふるえるとりさんですが、「瞬間的にそこを見られたら普段から大変怖いお母さんだと思われるんじゃないかと気を揉んだりしてます」と続けてツイート。

また今回のイラストについては、「育児については『やってみないとわからなかったこと』が多すぎて、全ての人に理解してもらうのは難しいなと思う。環境の違いや個性や特性の違いもあるので育児してる人同士でも理解し合えないことも多々。理解しろ認めろというのではなく、こういう場合もあるんだね、と思ってもらえると助かります」とツイッターで考えを述べていました。

できれば怖い顔で子どもを叱ることなく、笑顔で一日を過ごせたら……と、多くの親が日々思っていることでしょう。でも毎日子どもと過ごしていると、いろいろなものが溜まって爆発してしまうことも。

もちろん虐待や置き去りは許されませんが、もし街中でこんな場面を見かけたら、このイラストのような“見えない部分”を想像してみると、見え方が少し変わるかもしれません。