お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が3日、YouTubeチャンネル『こうもトシんご』に出演。動画「【共演NG】バラエティで活躍する女優と嫌いな女優を告白?!」内で、女優の米倉涼子とバラエティ番組で共演した時の印象を語った。

米倉涼子

今回の動画は、「バラエティで頑張ってくれる女優さん・タレントさん」についてトークするという企画。動画冒頭、藤森が「そもそもで言うと、例えば宣伝とかで来てくれる女優さんは頑張らなくてもいいっちゃいいんですよ。だってそれはもう、映画・ドラマの仕事の宣伝で来てくれてるわけですから。来てくれてるだけでまずありがたいんですが、そんな中でも『必要以上にサービスしてくれるな』『この子、なんか良いなあ』っていう思う人」と詳細を説明した。

そうしたテーマの中、藤森が名前を挙げたのが米倉。ロケやスタジオなどで共演すると「バラエティ好きで出てくれるんじゃないの?」と思うくらいの対応をしてくれると言い、藤森が番組企画を聞き「もちろん僕はやりますけど、(その企画は)結構時間がかかるのに米倉さん大丈夫かな?」と思った内容のものでも「ノリノリで楽しんでくれるし、こっちが欲しい事を求めたら、全然それが自分にとって望むキャラとかじゃなくてもちゃんとやってくれたりする」と明かした。

そして、「何よりも、のびのびやってくれるから、それだけでこっちはうれしいじゃないですか?」と続ける藤森。次長課長の河本準一が「それはやっぱりありがたいよね」と感心すると、「スタッフさんも惚れ惚れしちゃうくらい楽しんでるから。その時はすごいうれしかったですね。『あ、いいなあ』と思って」と、しみじみと振り返った。