ペットを飼っていると、意外なしぐさや態勢に驚かされることがありますよね。もろとむく@まるか(@s_sekko)さんがツイッターに投稿した写真にも、そんな生き物が映っています。

猫と謎の直角生物(@s_sekkoより引用)

  • @s_sekko

奥で寛いでいる茶色い子の手前に、直角に曲がった体をピシッと端に揃えて座っている生き物が見えます。

この“直角生物”の正体は、猫のむくくん。窓の方はおしりなんですが、両足のふくらみが耳にも見えて、窓の外を眺めている謎の生物にも見えてきます。奥にいるもろみちゃんは、なんでそんな体勢なの……? とでも言いたげな表情ですね。

この投稿には、「どうなってるんだろwww」「新しいLEGOブロックだな」「クリスマスのおかし入ってるブーツを白くしたよなカタチ」「低反発枕かと思ったよ…」と、たくさんのコメントが寄せられていました。

投稿者さんに聞いてみた

――一応、確認ですが……直角生物は猫のむくくんですよね? この姿勢はよくするんですか。

はい、むくです……この姿勢はよくしますが、きれいな直角になるのは珍しいかもしれません。

――貴重なショットなんですね。ほかにもよく見かける姿勢やしぐさはありますか?

むくは、箱にぎゅうぎゅうに詰まるのが好きなようで……その姿に癒されています! 他にもある不思議なポーズや、鬼のようなあくび顔など、魅力が沢山ある猫です(笑)

  • こちらもツイッターで話題となった、タランチュラのようなむくくん

――投稿にたくさんの反響がありましたが、ご感想は?

反響があるのはやっぱり嬉しいです!! これからもうちの猫の可愛くてちょっと不思議な姿を発信し続けていきたいです。


ペットとの毎日は、おや!? と驚かされることもたくさん。今度はどんな姿勢や表情を見せてくれるのか、楽しみですね!