フォルクスワーゲン(VW)で最もカッコいいクルマといえば、異論はあるかもしれないが「アルテオン」で決まりなのではないだろうか。2017年の「東京モーターショー」で日本に上陸したアルテオンは「ファストバック」というボディタイプで、スポーツカーのようでもありセダンのようでもある格好に渋い黄色(黄土色や金色のニュアンスを含む)の組み合わせが実にシックだった。

そんなVWのビジュアルリーダーがマイナーチェンジし、新たにワゴンタイプの「シューティングブレーク」が追加となったというので、さっそく試乗し、フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)商品企画課の沢村武史さんに気になる点を聞いてきた。ボディタイプが2つになったら、アルテオンの商品力は倍増するのだろうか?

  • フォルクスワーゲン「アルテオン」

    フォルクスワーゲンのビジュアルリーダー「アルテオン」にシューティングブレーク(写真)が登場!

荷室容量に大差なし! 何が違う?

アルテオンは「パサートCC」「フォルクスワーゲンCC」の流れをくむクルマだ。日本で年間を通じて販売した最初の年である2018年には、VGJの見込みを超える1,600台強が売れる人気ぶりを示した。

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    2017年の「東京モーターショー」で撮影した「アルテオン」

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    こちらがマイチェンを経た新型「アルテオン」のファストバック。ボディサイズは全長4,870mm、全幅1,875mm、全高1,445mm、ホイールベース2,835mm。パワートレインは2.0L直列4気筒ガソリンターボエンジン(最高出力272ps、最大トルク350Nm)に湿式7速DSG(トランスミッション)の組み合わせで駆動方式は4輪駆動。グレードは「R-Line」「R-Line Advance」「Elegance」の3種類で価格は567.9万円~624.6万円

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    新型「アルテオン」のシューティングブレーク。ボディサイズ、パワートレイン、駆動方式、グレード構成はファストバックと同じ。価格は587.9万円~644.6万円

沢村さんによるとアルテオンが成功した主な理由は3つある。まずはデザイン、そしてパワートレインの選択、さらにはトータルとしてのパッケージングのよさだ。

パワートレインについていえば、アルテオンのルーツともいえるフォルクスワーゲンCCが1.8LのFF(前輪駆動)だったのに対し、アルテオンはよりスポーティーかつパワフルな構成となり、「グランドツーリングカー」(GT)としてのキャラクターを明確に打ち出せたことが功を奏した。パッケージングでいえば室内の広さ、荷室の大きさなど、使い勝手や居住性の面が高く評価された。

このサイズ、荷室で同じくらいの動力性能・駆動方式のクルマを探すと、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディであれば、アルテオンよりも100万円くらいは高価になる。「600万円前後でこの内容か!(いい意味で)」という驚きを与えられたところが、「アルテオン」が成功した要因だったのだろう。つまり、コストパフォーマンスに優れたクルマなのだ。

  • フォルクスワーゲン「アルテオン」
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  • 上品な見た目でありながら、高速道路で強めにアクセルを踏んでみると猛然と加速してみせてくれた「アルテオン」。残念なのは、マイナーチェンジを機に「渋い黄色」(ターメリックイエローメタリック)が選べなくなってしまったことだ。このシューティングブレークのボディカラーは新色の「キングフィッシャーブルーメタリック」である

そのアルテオンに新登場したシューティングブレークは、ルーフがファストバックのようになだらかに下降していかず、ほぼ水平に後ろに伸びてから下に下がるボディタイプだ。ステーションワゴンのような形である。ワゴンタイプであれば荷室がかなり広くなっていそうなものだが、荷室容量はファストバックが563L~1,557L、シューティングブレークが565L~1,632Lなので、そこまで大きな差はない。

  • フォルクスワーゲン「アルテオン」
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  • 左がファストバック、右がシューティングブレークの荷室

シューティングブレークの導入により、アルテオンの商品力はどう変わるのだろうか。極端にいえば、ファストバック1種類で年間1,600台の販売が、2種類になったことで3,200台に増えるような効果は見込めるのか。沢村さんの答えはこうだ。

「正直、倍になるとは思っていません(笑)。荷室についても、ファストバックもパッケージングに優れたクルマなので、容量はそこまで変わりません。ですから、積載性にひかれてシューティングブレークを購入するという方も、そこまで多くはないと思います。いざとなればファストバックより多くの荷物を積めますが、どちらかというとシューティングブレークは『ライフスタイル商品』といいますか、あえてこのクルマに乗ることで得られるもの、デザインを含めた所有する楽しさ、そのあたりが魅力の商品だと考えています」

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    こっちはこっちでカッコいい

荷物が多く積めるから欲しい、というよりも、カッコいいから欲しいと思ってもらうための新しいボディタイプ。それがシューティングブレークなのである。確かに、ファストバックよりシューティングブレークの方が好みという人は一定程度いそうだし、こちらに乗っている方が、周囲にはよりアクティブな印象を与えられるかもしれない。

ただ、一般論として、セダンとワゴンではワゴンの方が購入者の年齢層が低いというデータはあるそうなので、シューティングブレークの登場により、アルテオンがより若いユーザーの目にとまる可能性は上がるはずだ。

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  • 試乗したのは「アルテオン シューティングブレーク」の「Elegance」。「ラグジュアリーパッケージ」(電動サンルーフとHarman Kardonのステレオ、29.7万円)というオプションに有償色(3.3万円)とフロアマット(プレミアムクリーン、7.7万円)が付いて計644.6万円だった

  • フォルクスワーゲン「アルテオン」
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  • シートは「ミストラルグレー」と「レイブングレー」の2トーン

  • フォルクスワーゲン「アルテオン」
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  • こちらは「アルテオン」のファストバック。ボディカラーは「R-Line」「R-Line Advance」で選べる有償色の「ラピスブルーメタリック」だ。この色、以前は「ゴルフR」の専用色だったが、日本では現在、「パサート」と「アルテオン」でも選べるようになっている