JR東日本は、渋谷駅で山手線内回りの線路切換工事を実施することを受け、10月23日初電から10月24日終電まで、山手線内回り池袋~渋谷~大崎間のすべての列車を運休すると発表した。外回りの列車も本数を減らして運転する。

  • 山手線を走るE235系

渋谷駅では2015年から駅改良工事を進めており、今回は山手線内回りホームを拡幅するため、10月22日終電後から10月25日初電までの約52時間にわたり線路切換工事を行う。悪天候などで線路切換工事が予定通り実施できない場合は11月19~22日に延期する。

これにともない、10月23~24日は山手線内回り池袋~渋谷~大崎間を運休とし、大崎~東京~池袋間は運転本数を大幅に減らして運転する。外回りは運休しないが、大崎~渋谷~池袋間は本数を減らして運転する。内回りは池袋駅で、外回りは一部を大崎駅で、それぞれ折返し運転を行う。

その他、京浜東北・根岸線は快速運転を中止し、2日間とも終日各駅停車で運転。埼京線・りんかい線は新木場~大崎~赤羽間を増発する。相鉄線直通列車は新宿~池袋間を延長して運転。湘南新宿ラインは通常運転を行う。

山手貨物線の線路を使用し、品川~新宿間で臨時列車も運転。臨時列車は品川駅、恵比寿駅、渋谷駅、新宿駅に停車する。東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線、西武鉄道、東急電鉄、京急電鉄の各社で振替輸送も実施する。