お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、自身の“ふしぎ現象”について語った。

松本人志

番組では、7月7日に発売された雑学本『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(マイクロマガジン社)を紹介。同書では「本屋さんにいるとなぜかトイレに行きたくなる」など、誰もが体験したことのある“ふしぎ現象”の名前や由来を解説している。

出演者がそれぞれの“ふしぎ現象”を振り返る中、松本は「ルールがあまりよく分からない」としながら、「くしゃみが出そうになって出ないから照明見たら出る、というのは全然違う?」「定義が難しい」と釈然としない様子。

さらに、「フリスクの食べた粒だけくしゃみが出る。2個食べたら2回出る」「新幹線で寒いかもしれないから軽い上着を一枚持って行って、新幹線に乗ったら思った通り寒いんだけれども、上着を持っているから意外と着ない」「歯に何か詰まってて、爪楊枝を探しに行っている間にとれる」と実体験を明かすも共感を得られず、思わず苦笑した。

「コーヒーをドリップしているときに何か知らんけど北海道旅行を思い出すのよね。わりと必ず。何度かしか行ってないし、その旅行も特別楽しかったわけではないんやけど」とも打ち明けた松本。最後に「あとはストレッチしているときに三茶(三軒茶屋)を思い出す」と告白し、笑いを誘っていた。