長く続くおうち時間。なかなか外出できない日々に、なにか家でできる美意識の上がることを取り入れたく、いつものライフスタイルにちょい足しできる美容を探していました。 リラックスできるお風呂時間を贅沢にしようと思った結果、探し当てたのが「シャワーヘッド」。たくさんのシャワーヘッドがありますが実際にどうなのか、気になる3つのシャワーヘッドを試してみました。

1度もシャワーヘッドを取り替えたことがないため、たくさんのメーカーから出ている中で選ぶのは躊躇してしまいます。せっかくなら自分に合うものを選びたいと思い、家電レンタルサイト「レンティオ」から、高級ラインを3つレンタルしてみました。

選んだのはこの3つ。

・MIRABLE(ミラブル) ミラブルプラス
・ReFa(リファ) ファインバブル エス
・BARTH (バース) 重炭酸バブルシャワー

購入すると2〜4.5万円はする高級ラインが、1カ月あたり3〜4,000円で試せます。せっかくなのでこの3つを比較していきたいと思います。

■シャワーヘッドの取り付け方

シャワーヘッド交換初心者の私からすると、そもそもシャワーヘッドはどう取り替えたら良いのかわからなかったのですが、とてもシンプルで簡単でした。

普段使っているシャワーヘッドの付け根の部分がネジのようになっているので、本体を回して取り外し、付け替えるだけ。

シャワーにホース側についている部品へネジの大きさが合なかった場合のために、3種類のアダプターが付属されています。

■実際に使ってみた

MIRABLE(ミラブル) ミラブルプラス

重さ:約160g
握りやすさ:△(私にはもう少し重めの方が嬉しかったです。)
水流調整:あり(ストレート水流・ミスト水流)
発生量:ウルトラファインバブル約2000万個以上/cc、マイクロバブル約6,000個/cc
浄水機能:残留塩素80%カット
美容効果:あり(ウルトラファインバブルによって毛穴汚れやファンデーションを洗い流す洗浄効果。温浴効果。肌に潤いを補う。)
節水:通常のシャワーベッドに比べ50%削減

使用感

他の2つのシャワーヘッドと比べ1番勢いがあるように思えたミラブルプラス。顔はミスト、髪と体はストレートを使用しました。

ミストはきめ細やかで包み込んでくれるのに、程よい力がありなんとも言えない絶妙な心地よさでした。1番変化を感じたのは髪や頭皮。いつも通りのヘアケアにミラプルプラスを加えただけで、髪が若干絡みにくくなり、頭皮のスッキリ具合を体感することができました。

これから皮脂の多くなる時期なので、頭皮の汚れやベタつきが気になる人にはオススメしたい一品です。

シャワーヘッドの根元の装着する「トルネードスティック」は水道水中の残留塩素を低減してくれます。

ReFa(リファ) ファインバブル エス

重さ:250g
握りやすさ:○
水流調整:あり(ミスト・ジェット・パワーストレート・ストレート)
発生量:ウルトラファインバブル、マイクロバブル合わせて最大6,800万個/cc
浄水機能:なし
美容効果:あり(ウルトラファインバブルとマイクロバブルによって毛穴の奥まで汚れを取り除く洗浄効果。温浴効果。肌に潤いを補う。)
節水:通常のシャワーベッドに比べ最大67%削減(ミストモード使用時)

使用感

程よい重みが丁度良くしっかりと手にフィットする形で握りやすい印象です。 水流調整は4種類もあるので流す部位によって変えることができます。 顔にはミスト、頭皮にはジェット、体にはストレートが個人的には1番合いました。

ミストにしてシャワーヘッドを浴槽に入れると、ウルトラファインバブルとマイクロバブルが全身を心地よく温めてくれます。切り替えボタンがヘッドの握る部分にあるのでワンタッチで変えられます。

ボタンの位置が若干右側にあるので、右手にシャワーを持つ方には使いやすいのですが……主に左手でシャワーを持つ私は力が入らず、切り替える前に持ち替えなければならず、唯一こちらが残念なところでした。

見た目の高級感、軽すぎず程よい重さ、水流調整のバリエーションで選ぶならリファがオススメです。

BARTH (バース) BARTH (バース) 重炭酸バブルシャワー

重さ:184g
握りやすさ:◎
水流調整:なし
発生量:マイクロ・ナノバブル合わせて約100万個/cc
浄水機能:あり(入浴剤に含まれるビタミンCが塩素を中和)
美容効果:あり(市販のバースの入浴剤をシャワーヘッドにセットすることで、シャワー使用時にも中性重炭酸のお湯を全身に浴びることができ温浴効果や疲労回復、肌に潤いを与え、しなやかな髪にも導く。)
節水:通常のシャワーベッドに比べ約30%削減

使用感

シャワーヘッドトップブランド「if(イフ)」とコラボレーションの製品。マイクロ・ナノバブルの優しい肌あたりとたっぷりの湯量感に加え、シャワーヘッド内にバースの入浴剤を入れ込めるようになっているので、シャワーでもメリットの多い中性重炭酸のお湯を浴びられます。

ホルダーの向きを変えれば、入浴剤の解ける時間を5分もしくは10分に変更することが可能です。

シャワーヘッド自体は比較的コンパクトで握りやすいです。

水流調整はワンパターンではありますが、通常のシャワーヘッドと比べ、散水域が絞られているのでピンポイントで程よい水圧で流してくれます。ちなみに、入浴剤がなくてもマイクロ・ナノバブルをこのシャワーヘッドで楽しむことができます。

コンパクトなシャワーヘッドで柔らかい肌あたりならバースがオススメです。


実際にシャワーヘッドを使ってみて、シャワーヘッドひとつでこんなにも質が変わるのかと驚きました。

水圧だけではなく、散水域や浄水機能、水流調整はものに持って全く違うので、自分好みのものを探してみるのも楽しめるかもしれません。また、皮脂による頭皮のトラブルが増える夏に向けて、毛穴まで洗浄してくれるシャワーヘッドは期待できそうだと思いました。

長引くおうち時間をより有意義に過ごすためにも、気になる人はお好みのアイテムを探してみては?