PLAN-Bは7月7日、「ネットスーパーに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は6月14日~23日、ネットスーパーを利用したことがある男女705名を対象にインターネットで行われた。

  • ネットスーパーを始めようと思ったきっかけは?

    ネットスーパーを始めようと思ったきっかけは?

ネットスーパーを始めようと思ったきっかけを聞いたところ、「重いものを運ぶのが大変」(285人)、「コロナの影響」(269人)、「買い物がめんどくさい」(254人)の3つが断トツで多い結果に。

  • ネットスーパーの利用で削減される買い物時間

    ネットスーパーの利用で削減される買い物時間

また、ネットスーパーを利用することで、スーパーまでの移動時間や滞在時間といった"買い物時間"がどのくらい削減されるのかを教えてもらったところ、ネットスーパーの利用頻度が「月3回以下」の人は2.1時間/月、「週1以上」の人の場合では4.5時間/月ほど削減できていることがわかった。

  • ネットスーパーを使ったら食費は増える?減る?

    ネットスーパーを使ったら食費は増える?減る?

ネットスーパーを使い始めてからの食費については、「増えた」(38%)と「変わらない」(37%)がほぼ同率という結果に。

「食費が増えた」という人からは、送料分が負担になっているとするコメントが多かったほか、「送料無料になる料金まで無理に買ってしまいます」「人目を気にせずゆっくり買い物ができるので、いつもより多く買うようになってしまいました」という声も。

一方、「食費が変わらない」という人からは、「送料分、セール品や意外とネットでも安く買える商品が多いので負担はありません」「送料はかかるが、車でスーパーに行くガソリン代と実質変わらないので増えたという感覚はない」といったコメントが寄せられた。