――『スペクター×ブレイズ』ではお兄ちゃん(マコト)とカノンの兄妹変身がついに実現しました。マコト役の山本涼介さんとお会いしたのも久々だと思いますが、再会されたときの印象はいかがでしたか。

あのころと、ぜんぜん変わってなかったです。ツンデレなところとか……お兄ちゃんちょっとツンデレなんです(笑)。対応は“塩”ですけど、根はとっても優しいですし、ちょっとしたところに気づいて声をかけてくれたりするんです。数年ぶりに会ったら、ちょっと年齢を重ねて、おじさんに近づいて……いや、それはかわいそうですね(笑)。大人っぽく、ダンディな雰囲気になってきたなって思いました!

――マコトから「強くなったな、カノン」というセリフを聞いたとき、どんな風に思われましたか。

感慨深かったですね。一緒に演技をして、ちゃんとあのころのお兄ちゃんとカノンに戻れるかなと、最初は不安でした。でも、2人並んだ瞬間、すぐ以前のカノンと同じ気持ちになることができました。改めて、お兄ちゃんとカノンが並ぶとしっくりきます。

――仮面ライダーブレイズ/新堂倫太郎役の山口貴也さんとは、何かお話をされましたか。

役として以外はほとんど会話がなかったんです。でも遠くから山口さんのお芝居を拝見していて、すごくマジメな方だなって印象を持ちました。

――ファンの方たちに向けて、『セイバー×ゴースト』『スペクター×ブレイズ』のカノンの見どころをひとこと、お願いします。

放送当時、仮面ライダーになりたいと言っていて、でもなれなくて……。『キラメイジャー』で変身願望は叶えられましたけど、やっぱり仮面ライダーにもなりたい!と思っていたら、こんな形ですてきなライダーに変身できました。カノンちゃんが仮面ライダーになったら……というこだわりをすごく詰めてこんでいますし、アランを思わせる変身ポーズだったり、仮面ライダーファンのみなさんに喜んでいただける部分がいっぱいあるんじゃないかと思いますので、何度もご覧になって楽しんでください! コピーカノンと人間カノンとの演じ分けも、頑張りました。ようやくカノンちゃんも「守られる存在」から、お兄ちゃんと並んで戦えるようになりました。そういったところを「エモいな」と感じてくださればうれしいです!

7月4日あさ10時から13時00分の期間で「夏の工藤美桜祭り!」開催中。マイナビニュース、MANTANWEB、ORICON NEWS、電撃ホビーwebの4媒体からアップされる工藤美桜のインタビュー記事(or動画)内に記載されているキーワードを組み合わせて一つのセリフを完成させよう!

マイナビニュースのキーワードは「カノ」

「夏の工藤美桜祭り!」キャンペーンの詳細はこちら

(C)東映特撮ファンクラブ (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映