『仮面ライダーセイバー』と『仮面ライダーゴースト』のコラボレーションで話題になった東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル作品『仮面ライダーセイバー×ゴースト』の続編として、「水の剣士」と「運命を背負った兄妹」の出会いを描く『仮面ライダースペクター×ブレイズ』が、TTFC会員限定で6月27日10:00よりライブ配信開始、10:20より見放題配信(通常配信)がスタートする。

『仮面ライダーセイバー×ゴースト』で話題となったヒロイン、深海カノン(演:工藤美桜)とともにtwitterトレンド入りした「マコト兄ちゃん」=深海マコトが満を持して登場。深海マコト(演:山本涼介)と新堂倫太郎(演:山口貴也)との出会いは何をもたらすのか? そして、さらわれたカノンの運命は!?

そして本作で、ついにカノンが仮面ライダーへと変身を果たすことも発表された。その名は「仮面ライダーカノンスペクター」。『仮面ライダースペクター×ブレイズ』は、TTFC会員限定で、本編のライブ配信を10:00より、見放題配信(通常配信)を10:20より開始する。

  • 仮面ライダーカノンスペクター(カノンが本作で仮面ライダーカノンスペクターに初変身!!白とピンクの可憐な仮面ライダーはどのような戦いを見せるのか?)

  • 仮面ライダーブレイズスペクター激昂戦記(倫太郎がスペクター激昂戦記ワンダーライドブックを使って仮面ライダーブレイズスペクター激昂戦記に変身! テレビ本編では見られない本作オリジナルの姿で活躍)

『仮面ライダースペクター×ブレイズ』あらすじ

C(コピー)カノンに出会った倫太郎と芽依。事情を知らない倫太郎はCカノンの力に驚愕する。その後、本物のカノンに出会った倫太郎たちは、ともにCカノンの暴走を止めようとするが、Cカノンは聞く耳を持たない。そこにダントンの残党たちがCカノンを狙って現れる。戦うブレイズだが、眼魔のテクノロジーに聖剣の力は通用しない。絶体絶命のピンチに陥るカノン。そこに現れたのは、深海マコトだった。そしてその手にはワンダーライドブックが握られていた……。

西銘駿コメント

劇場版などで、タケルとして戻ってくるときは『仮面ライダーゴースト』を最初から見直すんですが、今回はそこから5年経って成長していることをイメージして、大人としてのタケルのあり方、変わらないタケルの良さを想像しながら、23 歳になったタケルを演じました。
Vシネマ『ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダースペクター』からの繋がりになっていて、本当に『ゴースト』というか、仮面ライダーシリーズへの愛情があるなと思います。福田卓郎(脚本)さんには本当に感謝です。名シーンなのか迷シーンなのか分かりませんが(笑)、『ゴースト』の面白かった部分が細部までしっかりと台本の中にあり、タケルの良さが描かれていて、何年経っても世界観を忘れずに書いてくださったのが嬉しいです。
現実世界でも5年経ったからこそ『仮面ライダーセイバー×ゴースト』『仮面ライダースペクター×ブレイズ』は作れたと思っています。そうじゃないと説得力がない。『ゴースト』がずっと続いていて、成長したタケルやマコト、カノンがいることが実感できると思います。
『ゴースト』の世界観が好きな人にはたまらない作品になっています。西銘が成長した部分も見ていただけると嬉しいです。「『ゴースト』の第1話はあんな演技だったのに~」という目線で見てもらえたらいいですね。たっぷり僕の経験値を詰め込んだ作品になっているので是非ご覧ください!

山本涼介コメント

『仮面ライダージオウ』でも少し出演させていただきましたが、またこうして携わることが出来て本当に嬉しく思います。『仮面ライダーセイバー×ゴースト』が終わって「(続編で)マコトは出るのかな?」とファンの方々から言われていて、その声に応えることができたので皆さんのリアクションが楽しみです。
撮影現場が昔と全然変わっていなくて、「帰ってきたんだな」というホーム感がありました。短い間でしたが、全部が懐かしくて全てが楽しかったです。
何年も経っているのに“マコト”という存在が今もこうして残っているのは本当にありがたいことですし、感謝の気持ちで一杯です。
ファンの皆さんの心にこれからもいつまでも『仮面ライダーゴースト』や“マコト”が残っていれば嬉しいです。
皆さんが待っているあのセリフもありますのでお楽しみに!

工藤美桜コメント

1年以上にわたって大治小夜(『魔進戦隊キラメイジャー』)を演じてきたので、全然違うタイプのカノンちゃんを演じられるのか不安で、ファンの皆さんから「カノンちゃんだ!」って思っていただけるのか心配でした。 私自身は、『仮面ライダーゴースト』と V シネ(『ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダースペクター』)からずっと繋がっている数年後の世界になっていて、『ゴースト』らしさ、深海兄妹らしさが全面的に描かれた中で、カノンちゃんを演じられたのはうれしかったですし、楽しかったです。
カノンちゃんは何年たってもファンの皆さんの心に残って愛されてきたキャラクターなんだなってすごく感じました。皆さんのおかげでこういう作品が作れたんだなって、皆さんの思いも汲んで私たちも作りました。本当に皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。
Vシネをまだご覧になっていない方は、ぜひVシネも見てください。そうすると『仮面ライダーセイバー×ゴースト』『仮面ライダースペクター×ブレイズ』をもっと楽しめるようになっています。『ゴースト』の本編もまた見返して、『ゴースト』沼に改めて漬かっていただけたらうれしいと思っています。
激しいアクションもありますし、ところどころにある小ネタにも注目して頂きたいです。皆さんにとっても私にとってもサプライズな出来事も起こりますのでぜひ見てください

『仮面ライダーセイバー×ゴースト』と『仮面ライダースペクター×ブレイズ』のメイキング映像を、7月上旬、8月と2ヶ月連続配信決定。初のレジェンドライダーとのコラボとなったセイバーチームや、久しぶりに仮面ライダーに戻ってきたゴーストチームに注目だ。

『仮面ライダーゲンムズ』(4月より配信中)、『仮面ライダーセイバー×ゴースト』(5月より配信中)、『ヨドンナ』(8月より配信開始予定)、『仮面ライダースペクター×ブレイズ』と立て続けにオリジナル作品を発表しているTTFCが、来週、7月4日にもビッグサプライズを発表するという。「TTFCは仮面ライダーとスーパー戦隊だけではありません。どんな発表になるかご期待ください」とコメントしている。

(C)東映特撮ファンクラブ (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映