お笑いコンビのEXITが、きょう30日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』の2時間SP(21:00~)で、貧乏にまつわるエピソードを披露する。

  • (左から)アンミカ、りんたろー。、兼近大樹=フジテレビ提供

今回は「小さい頃の貧乏だった後遺症が残っている」というゲストとして、アンミカ、濱家隆一(かまいたち)、鈴木亜美、高橋ユウの4人と、レギュラー陣を代表して兼近大樹(EXIT)が、貧乏人生を送った頃のエピソードを披露。幼少期に切り詰めた生活を経験し、成功をつかんだゲストたち。評論家は貧乏生活がもたらす意外な効果を伝える。

濱家からは「貧乏だったせいで周りとごちそうの感覚が違う」、兼近からは「貧乏だったせいで、ほしいものがわからない」など、それぞれがお題を上げていく。そして、アンミカの創造性あふれる家族旅行や、濱家のカッチカチの猫が現れる恐怖体験などのトークが、次々と繰り広げられる。

EXITのりんたろー。は、漫才のネタでチャラエピソードをしゃべっていたら「貧乏エピソードになっちゃうみたいなネタ」を書こうとして、兼近にエピソードを送ってもらったことがあるという。兼近から「小さい頃、誕生日ケーキが買えなかった時、星を眺めていた兄が手で輪っかを作って星を囲み『ほら、ケーキだよ』と言ってくれたんだ」という話が送られてきて、ネタを書きながらだんだん涙がポロポロ流れ、「全然、笑えないや」と、そのネタをボツにしたという。

貧乏かもしれないけれど、オキシトシン(愛情ホルモン)が豊かなそれぞれのエピソードに、評論家からは「子どもの感覚を残し、創意工夫を身につけた、最強の人たち」と評される。アンミカは「今から何が起こっても怖くない。乗り越えられる自信がある」と語る。

ほかにも、芸能界イチのマクドナルド好き・かまいたちによる「マクドナルドの人気のヒミツを徹底解明SP」が放送される。

(C)フジテレビ