「オリコン上半期ランキング2021」が29日に発表され、「アーティスト別セールス部門」の「トータルランキング」では期間内売上49.2億円で、アイドルグループのSnow Manが1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間2020年12月28日付~2021年6月21日付)。

「アーティスト別セールス部門」の「トータルランキング」は、音楽ソフト(シングル、アルバム、ミュージックDVD&Blu-ray Disc(以下BD)、デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミングの総売上金額が最も高かったアーティストを発表するもの。Snow Manが同ランキングで1位を獲得するのは今回が初めてで、男性アーティストの1位獲得は、2017年のSMAP以来4年ぶりとなった。

最も牽引した作品は、3月に発売された1st音楽映像作品『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』。発売初週となる3月15日付「週間ミュージックDVD・BDランキング」では、1st音楽映像作品におけるミュージックDVD・BD初週売上記録歴代1位となる初週40.6万枚を記録し、1位を獲得。「オリコン上半期ランキング2021 作品別売上数部門」の「ミュージックDVD・BDランキング」においても、期間内売上46.1万枚で1位となっている。

シングル作品では、1月に発売された「Grandeur」が、2月1日付「週間シングルランキング」で今年度最高である初週80.2万枚を売り上げ1位に。「オリコン上半期ランキング2021 作品別売上数部門」の「シングルランキング」でも、 期間内売上95.2万枚で1位を獲得している。

■Snow Manコメント

岩本照:これは僕たちだけじゃなく、サポートしてくださった皆様、そして応援してくださっている皆様とともに受賞できたと思っております。ありがとうございます。お客様の前でコンサートがまだ、出来ていないので、自分たちのパフォーマンスを生で観てもらえる機会を少しでも多く考えることが、僕たちなりの皆様への恩返しになるのかもしれないと思っております。

深澤辰哉:僕たちの力だけではこのような賞はいただけないと思うので、ファンの皆様にはとても感謝しています。今後も素晴らしい作品を皆様にお届けして、一緒にSnow Manを大きくしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

ラウール:本当にとても嬉しいです。ファンの皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。下半期は7月14日発売の「HELLO HELLO」から始まります。これからも、(皆様にとっても)良い作品を届けたいという一心で頑張っていきたい。ありがとうございました。

渡辺翔太:デビューして2年目でこのような賞をいただけるのは、僕らの力というよりも、応援してくださっている皆様の力が大きかったからこそ実現したんだと思います。本当に感謝しています。この状況化のなか3枚のCDを発売させていただいておりますが、お客様の前で楽曲を披露できたことがほぼありません。そういう意味でも、今回の記録は本当に皆様のおかげだと思っております。ありがとうございました。

向井康ニ:このような賞をいただけることはやはり嬉しいです。ありがとうございます。改めて、シングル「Grandeur」の売上の数を見るとすごいなと思っております。これはファンの皆様のおかげでもあります。素敵な賞をいただいたと思っておりますので、胸を張って“受賞したよ”と言いたいです。

阿部亮平:このような賞をいただき、とても光栄です。2021年はシングル「Grandeur」から始まりました。初週売上数が80.2万枚とお聞きして驚いています。この「アーティスト別セールス部門 トータルランキング」の男性アーティストの受賞は2017年のSMAPさん以来とお聞きしました。ジャニーさんにトロフィーと表彰状を見せに行きたいと思います。

目黒蓮:初めてSnow ManとしてCDを出したときの嬉しさや感動がまだしっかり残っています。きっとファンの皆様も僕たちと同じ最初の感動を覚えているからこそ、このような賞をいただけたと思っています。本当にありがとうございます。このような思い出をこれからも皆様と一緒にたくさん作っていきたいと思います。

宮舘涼太:このたびは愛のあふれる賞をいただきありがとうございます。これからも愛されるグループになるのはもちろん、一人ひとりも輝いて、その上でグループとしてもさらにパワーを発揮できるというのが今後の理想です。これからもよろしくお願いします。

佐久間大介:言いたいことは本当にたくさんあるのですが、1位、ありがとうございます。嬉しいです。シングル「Grandeur」から始まった2021年。皆様の愛で僕らSnow Manはできていると思っております。下半期も引き続きがんばって、年間ランキングも受賞できたら嬉しいです!

■Snow Manインタビュー

──「オリコン上半期ランキング2021 アーティスト別セールス部門 トータルランキング」1位、おめでとうございます。今回は、オリコン・モニターリサーチで調査したSnow Manさんについての質問を中心に、コメントをいただけたらと思います。まず、「ライブなどのとき、どのようにして心を整えていますか?」(50代女性/新潟県)という質問がありました。ライブ前に話し合うなど、決まったルーティンのようなものはありますか?

佐久間:みんなで最高のものを作るというのは共通意識として常にありますが、過ごし方は自由ですね。

宮舘:僕はライブのときは、直前までなるべく忙しくするようにしていて、舞台では落ち着いて準備をする感じですね。

深澤:僕はお風呂に入ります。家から数えたら、1日に5、6回入ることもあります。

向井:今は時期的になくなっていますが、以前はケータリングの食事で盛り上がる時間が僕は好きでした。今日のメニューはこんなやったで〜って。

佐久間:確かに、みんなで一緒に食べに行ったりしていたね。

岩本:メンバー同士で何かを共有するっていうのが大事なんだと思います。ご飯にしろ、何にしろ、共通の話題があることで整いのスイッチになる。

阿部:その上で、岩本くんが衣装場で円陣を組んでくれることもね。あれは確実に、心を整える大切な時間になっています。

向井:しっかりと声を張ってくれてね。ライブや舞台も重ねていくと、喉もしんどくなっていくだろうに。

佐久間:それでも張ってくれています!

深澤:あと、今年の『滝沢歌舞伎ZERO』では、毎回、めめ(目黒)と握手をするっていうのが、気合い入れになっていました。

ラウール:そういうのは大事だよね。このタイミングで誰かとアイコンタクトして、また別のタイミングでは手を取り合って、っていう。

佐久間:ちょっと待って! めめ(目黒)、他のメンバーとも握手していたの? 俺だけだと思ってたのに……!

ラウール:阿部ちゃんともしていたよね?

阿部:うん。

佐久間:えっ!?

目黒:フフフッ。

──今のお話と繋がる感じですが、「メンバー間のコミュニケーションの仕方を教えて欲しい」(20代男性/愛知県)という質問も。

向井:お互い、目をしっかり見て話すようにしています。基本ですが、これ、すごく大事です!

佐久間:僕ら、朝は必ず顔を合わせて「おはよう」って挨拶するよね。

向井:うん。あと僕は、名古屋の御園座での『滝沢歌舞伎ZERO』ではずっと、しょっぴー(渡辺)と楽屋が一緒で。一番話す相手でもあったんだけど、特にしゃべらなくても気持ちが通じるようになっていました。のどが乾いたなぁと思ったら、コーヒー買ってきてくれてね。「やさしいね」って言ったら、「(向井)康ニだからやん!」って。

渡辺:言ってない、言ってない。

ラウール:えっと(笑)、特にコミュニケーションを取ろうと意識していないところが、一番のポイントだと思います。自然に気の合うメンバーがそろったくらいの感覚で。

向井:うん。無理しなくていいのが一番だよね。

──意思の疎通が自然にできていると。『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』は無観客で生配信されたコンサートの映像作品ですが、まるでそこに観客がいるようで、しっかりと全員で意識が共有されている印象でした。

佐久間:僕ら全員、お客さんが目の前にいなくても、絶対にみんな観てくれているんだという意識でやっていたので。

深澤:デビューライブが無観客っていうのは、やっぱりやりきれないというか、くやしいなという思いはありました。だからこそ、例えばトロッコに乗りながら手を振るとか、ファンの人たちが目の前にいるんだと想像しながら、パフォーマ ンスしていたんです。みんなで話し合って、こういう形でやろうと決めました。

阿部:一番くやしい思いをしているのは、きっとファンの人たちだからね。

──そして、「たくさんの“初”を狙っているSnow Man。いま考えている、次に狙いたい“初”は何ですか?」(20代 女性/兵庫県)

ラウール:3作品連続ミリオンとか!?

目黒:それはジャニーズ事務所初でもあるのかな!?

向井:いいね、狙いたいね!

──最後の質問です。「10年後、どういうグループになっていたいですか?」(40代女性/京都府)

佐久間:メンバー全員が老若男女に認識されるグループになっていたいです。歴代の先輩たちもそうなっているので。そして10年後も、変わらずバック転やアクロバットをしていたい。

宮舘:愛されるグループになるのはもちろん、ひとりひとりがレギュラー番組を持つなど、輝ける場を持つこと。その上でグループとしても、さらにパワーを発揮できるというのが理想です。

向井:ワイワイと楽しく、お仕事していたいですね。楽しいのが一番だから! あとは年齢を言ったときに、「えっ、見えない!」と言われるような見た目でいたいです。

渡辺:年齢を重ねても、今と変わらない関係性でいたいな。

目黒:すごくシンプルなんですけど、健康第一で(笑)。

佐久間:それ大事!

ラウール:僕も楽しいのが一番かなぁ。今も、いい意味で「仕事しなきゃ」っていう義務感がない。それはグループでの活動が本当に楽しいから。10年後もそうでありたいです。

岩本:10年後も、デビュー曲の「D.D.」を今と変わらないクオリティでパフォーマンスできる自分たちでいたい。Snow Man、「D.D.」踊れなくなっちゃったか、アクロバットもうやらないのかって思われるのは本意ではないので。10年、15年と続けていきたいです。

深澤:ワールドツアーやりたいですねぇ。10年後に限らず、国立競技場でのライブはもういつでもやりたい。本当に たくさんの人たちと、同じ時間を生で共有できる場所って、やっぱり国立競技場だと思うので。

目黒:花火も打ち上げたいね。

佐久間:聖火台の前で歌いたい!

阿部:10年後も、今日いただいた賞と同じ賞をいただきたいです。

渡辺:いいこと言う!

佐久間:いや! 10年後と言わず、これから10年間ずっと、取り続けたい!

8人:お〜! いいね! (拍手)