コロナ禍で家での食事が増えたことで、ワインの飲用シーンにも大きな影響があるようだ。自宅で食事と共にゆっくり時間をかけて飲むのはもちろん、食後にテレビや映画を観ながら、休日に早い時間からリラックスしてみたり。ワインは色んなシーンで楽しむお酒になっている。サントリーでは、暑い夏にも美味しくワインを楽しむ“サマーワイン”のラインナップを今年も続々と発売開始。期間限定発売の新商品から定番人気商品まで、家飲みタイムを優雅にしてくれるこの夏おすすめのワインをご紹介。

  • シーンに合わせて楽しめるサントリーの “サマーワイン” ラインナップ

●「氷と楽しむおいしいワイン。(酸化防止剤無添加)ベリー&フルーツMIX 赤 / トロピカルフルーツMIX 白」(期間限定発売)

  • 今年の夏はホットなカレーと「氷と楽しむおいしいワイン。」のマリアージュがおすすめ!

様々なフルーツをブレンドした爽やかな味わいのワインが2021年5月25日(火)に新発売。とくに今、赤ワインに氷を入れてスッキリ飲むのが若い層に人気なんだとか。ラズベリー・カシス・レモンをブレンドした「ベリー&フルーツMIX 赤」は、“氷と楽しむ”ことを前提としているだけに、氷が溶けても味がぼやけないしっかりした味わい。一方の「トロピカルフルーツMIX 白」は、パイナップル・グレープフルーツ・オレンジのブレンドで、より夏らしい爽やかなフルーティーな味となっている。食事と共に楽しむなら、夏の定番・カレーがおすすめ。甘酸っぱさが特徴の「ベリー&フルーツMIX 赤」には、王道のビーフカレーと合わせてみると、甘さがスパイスと絶妙にマッチする。「トロピカルフルーツMIX 白」には、ココナッツ系アジアンカレーとのマリアージュが良さそう。より一層トロピカルな気分を満喫できそうだ。

●「カルロ ロッシ ICE スパークリング レモン イン レモン 白」(期間限定発売)

  • 「カルロ ロッシ ICE スパークリング レモン イン レモン 白」は手軽なサイズ感で楽しめるところもいい

2021年5月25日新発売。ボトルキャップを開けると、レモンの爽やかな香りが広がってくる。カルロ ロッシの白ワインをベースに、地中海沿岸産レモン果汁とレモンの風味をプラス。アルコール8%の飲みやすさと、食後やお風呂上りにサッと手に取りやすい280mlのボトル缶というサイズ感も◎。そのまま飲んでもよし、氷を入れて飲むのもよし。爽やかで軽い飲み心地で、そこまでガッツリしたお酒感がないところも広い層に好まれそう。

●「モマンドール アイスレモン」(期間限定発売)

  • ちょっと贅沢な気分になれる「モマンドール アイスレモン」

2021年6月22日発売。爽やかなレモンを思わせる酸味と、白ぶどうのフルーティな果実味のバランスのよさが特長のスパークリングワイン。アルコール8.5%で飲みやすく爽やかで、ほんのりした甘さなので食事にも合わせやすい。最近はレモンフレーバー系のお酒がすっかり定番化して多用な商品が発売されているが、普段レモンサワーを飲んでいる人もちょっと気分を変えて飲んでみてほしい。ちょっと贅沢な気分になれるワインだ。

●「雫音(しずね) シークヮーサー 白」(期間限定発売)

  • 果実のすっぱさと苦みをじっくり味わいたい「雫音(しずね) シークヮーサー 白」

2021年6月22日発売。ゆず、すだちが発売されている「雫音」シリーズに期間限定で加わったのは、シークヮーサー。白ワインに100%沖縄県産のシークヮーサー果汁をブレンド、清涼感ある香りと酸味に加え、ほのかに感じる果実の苦みが特長。ひと口飲むと喉を通過してじんわりとすっぱさが身体中に染み込んでいく感じ。こちらは氷を入れずに、ゴクッと飲むというよりも、チビチビじっくりと味わいたい。

このほか、より手軽にワインを楽しめる「サントリーワインサワー350ml缶(赤/白)」、本格派スパークリングワイン缶「ボッリチーニ スパークリング (ロゼ/白)」等、どんな好みの人でも手に取りやすい、様々なタイプのワインが揃っている。サントリーの“サワーワイン”でこの夏はリラックスして優雅に過ごしてみよう。