おうち時間の過ごし方のひとつとして、多くの人が始めたであろう"宅トレ"ことおうちトレーニング。YouTubeにも、ダイエットや筋トレ、フィットネス系の動画がたくさん上がるようになりました。

そんな中、彗星の如く現れ話題になったYouTuber「脂肪燃焼ちゃん」。YouTuberっぽくトレーニングウェアをキメてメイクもばっちり! というありがちな姿ではなく、すっぴん部屋着、3分程度の短い動画、そして何よりやる気のないサムネイル……とにかく気になる点が多すぎる! 今回はそんな「脂肪燃焼ちゃん」に注目してみました。

  • 「脂肪燃焼ちゃん」とは?

脂肪燃焼ちゃんってこんなチャンネル

宅トレ系の動画のサムネイル画像は、「さあみんな頑張るよ!」みたいなハイテンションなイメージがありますが、脂肪燃焼ちゃんのサムネイルは清々しいほどに逆行。

「仕方ないからちょっとだけやるか、しんどいから3分ね」と言わんばかりの画像は、「宅トレしなきゃ、でも疲れてるし面倒くさいな……」とずるずるサボっちゃう人を「3分だけだしやるか」という気にさせる魔法の画像。

まさに宅トレサボりがち芸人を代弁してくれています。あなたは救世主だ……!

  • フリー素材界のレジェンド、いらすとやさんが目印。カモンベイビーアメリカ!

フィットネス系のチャンネルではかなり後発(2020年9月25日に最初の動画を配信)にも関わらず、チャンネル登録者数はなんと30万人以上。

  • ついつい再生しちゃう魅惑のサムネイルたち

動画のほとんどが3分未満という短さで、「座ったまま、寝たままで楽そう」「ダンスなら楽しくできそう」と、トレーニングへのハードルを下げに下げた(良い意味で)動画たちがアップされています。

面白いのはサム画像だけじゃない

サムネイルのやる気のなさにつられて動画を再生すると、動画内にも楽しい仕掛けがたくさん。

  • 謎の覆面による不意打ち「きゅん」ポーズについ笑ってしまう

たびたび登場する謎の覆面キャラ(この覆面キャラ、ちょこちょこ可愛い動きをするのでぜひ注目して見てほしいです)、親近感の湧くすっぴんメガネの部屋着姿、効いている部分の紹介や応援もしてくれる字幕。

トレーニングウェアを着るでもなく、寝起きのような姿で3分だけ。このリアルな生活感が、「私でもできそう」「適当でも良さそう」と、トレーニングを身近で気軽なものにしてくれます。

  • 「3分なのにまじで全身痩せるダンス」の覆面、めっちゃキレがいいので必見

「楽そうな動画ばっかりだし、時間も短いしダンスなら余裕でしょ」と軽い気持ちで再生すると、痛い目を見る程ガッツリ動く動画もあるんです。ちなみに、筆者の運動神経の問題かと思いますが、初見は全然ついていけませんでした。難しい……(笑)

どうして始めたのか脂肪燃焼ちゃんに聞いてみた

脂肪燃焼ちゃんの概要欄にもある通り、動画でできるのは有酸素運動が多め。想像するだけでツライ筋トレとは違い、やる気のない日でも楽しくできる動画をアップしてくれています。

  • 脂肪燃焼ちゃんはみんなのダイエット友達!

また、「みんなのダイエット友達だよ~!」が気になったので、脂肪燃焼ちゃんに聞いてみたところ、「友達とZoom感覚でやって欲しいです!」とのこと。だから筋トレというよりは楽しくできるダンスやストレッチといったライトな動画が多いのだと教えてくれました。

とはいえ、気になるのはダイエットの効果がきちんと出るのかどうか。いくら気軽で楽しくても、全く効果がないのではやる意味がありませんからね。

そこはご安心ください。実はこの動画でのダンスや動きは、脂肪燃焼ちゃんの「縄跳びで1ヶ月-7kg痩せた経験」を元に作られたそう。縄跳びのホップするような動きをメインに、音楽にのって出来る有酸素運動をダンス風にアレンジしたんですって。

実体験が元になっていると聞くと、自分も効果がでるのではと俄然やる気がでてきますね(笑)

もっと頑張りたいなら「ひなちゃんねる」がオススメ!

ここまで紹介してきた「脂肪燃焼ちゃん」ですが、実はチャンネル登録者数220万人以上と脅威の人気を誇るチャンネル「ひなちゃんねる」のサブ的存在なんです。

  • 再生回数が100万回を超える動画もたくさん……!

両チャンネルでYouTuberとして活躍するHinata Katoさんは、実体験を元に効果のあったトレーニングやダイエットマインド、おすすめしないダイエットの失敗などを同世代に広めようとYouTubeをスタート。

ひなちゃんねるでは、ダイエットレシピやハードめのトレーニング動画が多くなっています。とはいえ、いきなり頑張れないという方も多く、もっと気軽にダイエットをしてほしいという思いから脂肪燃焼ちゃんも始めたそうです。

ひなちゃんねるのトレーニングと脂肪燃焼ちゃんのホップ有酸素運動ダンス。この合わせ技なら、さらなるダイエット効果が期待できそうですね!

  • たった3分でもえらい。

夏に向けてダイエットを始めるなら脂肪燃焼ちゃんは要チェック!

気軽に楽しく、ハード過ぎないけどダイエット効果は欲しい! そんな方は脂肪燃焼ちゃんと一緒に3分宅トレ試してみてはいかがでしょうか?

体調や気分に合わせてできるラフなストレッチ動画とどこか気の抜けたサムネイルがやる気を後押ししてくれますよ。

また、いつもは頑張ってトレーニングもするけど今日はちょっと……という日も脂肪燃焼ちゃんならできそうです。

夏に向けて少しでも鍛えたいという人は、おうち時間を使ってぜひチェックしてみてくだいさい。