マイナポイントを申し込んでキャッシュレス決済を使ったつもりでも、マイナポイントをいつもらえるのかは以外とわかりにくいです。マイナポイントをもらえるタイミングはキャッシュレス決済の事業者によって異なり、個別に確認する必要があります。また、ポイントで買い物したいと考えているなら、買い物に使うタイミングでもらえるかどうかチェックしておきたいですよね。

そこでこの記事では、マイナポイントはいつもらえるのか、事業者ごとに紹介します。

  • マイナポイントがいつもらえるかわからない人が確認すべきこと

    マイナポイントがいつもらえるのか紹介します

マイナポイントがいつもらえるかわからない人が確認すべきこと

マイナポイントへ登録したつもりでも、なかなか手元にポイントが届かないことがあります。そこで、マイナポイントがいつもらえるのかわからない人が確認しておきたい点を見ていきましょう。

マイナポイントへの登録は済んでいるか

マイナンバーカードを所有するだけでは、マイナポイントは獲得できません。マイナポイントへの申し込みが済んでいるか確認しましょう。

マイナポイントへ登録してから支払いまたはチャージに使ったか

マイナポイントへ申し込んだ後、申し込んだキャッシュレス決済方法を支払いやチャージなどに使うことでマイナポイントをもらえます。

例えばSuicaはチャージ額がマイナポイントの対象ですが、LINE Payは利用額がマイナポイントの対象です。

対象となる利用方法は決済方法によって異なる点に注意しましょう。

すでに受け取っていないか

マイナポイントは受取手続が必要な場合と自動付与される場合とがあります。WAONのように受取手続が必要であれば、受け取ったかどうか意識しやすいですが、PayPayのように自動付与される場合、受け取ったかどうかがわかりにくいです。

すでに受け取っていないかは、マイナポイントに登録したポイントの管理画面などで確認しましょう。

  • マイナポイントがいつもらえるかわからない人が確認すべきこと

    マイナポイントがいつもらえるかわからない場合確認すべきことがいくつかあります

クレジットカード・デビットカードのマイナポイントはいつもらえる?

マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済は、クレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコード決済・プリペイドカードなどです。まずはクレジットカード・デビットカードの中で代表的なキャッシュレス決済の場合、どのタイミングでマイナポイントを獲得できるのか紹介します。

三井住友カード

三井住友カードのクレジットカードやSMBCデビットの場合、利用金額が累計2万円に到達した月の翌月にマイナポイントがVポイントの通常ポイントとして自動付与されます。

利用金額が累計2万円(税込)未満の場合にマイナポイントをもらえる時期は2021年11月末頃で、マイナポイントは利用金額の25%分です。

JCB

JCBの場合は2021年12月10日の支払日に、付与ポイント相当の金額が請求額から自動的に相殺されます。それまでに退会した場合や会員資格が停止された場合は、マイナポイントを獲得できません。

支払額よりポイントの方が多い場合には、差額が設定口座へ振り込まれます。

楽天カード

楽天カードの場合は、利用金額の累積が2万円に達した月の翌々月25日にマイナポイントが自動付与されます。マイナポイント事業の終了時点に累積利用金額が2万円未満の場合のマイナポイント付与時期は2021年11月25日頃で、ポイントは累積利用金額の25%分です。

イオンカード

イオンカードの場合はその月の1日から末日までの利用金額を集計して、翌月28日に25%分のマイナポイントが電子マネーWAONとして付与されます。受け取るにはイオン店頭のWAONステーションなどで手続きが必要です。

dカード

dカードをマイナポイントへ登録した場合、5,000ポイントを上限に、決済ごとにマイナポイントがdポイントで自動付与されます。受取手続は必要ありません。

  • クレジットカード・デビットカードの場合マイナポイントをいつもらえる

    クレジットカード・デビットカードの種類ごとにマイナポイントの付与時期が異なります

電子マネーのマイナポイントはいつもらえる?

電子マネーの場合、マイナポイントをいつもらえるのか紹介します。

Suica

交通系電子マネーSuicaの場合は、毎月のチャージ額に応じて5,000ポイントを上限に、翌月中旬にマイナポイントとしてJREポイントが自動付与されます。

  • 電子マネーの場合マイナポイントをいつもらえる?

    Suicaは翌月中旬にJREポイントが自動付与

キャンペーンでさらに1,000ポイントが付与されますので、通常よりたくさんのポイントを獲得可能です。

楽天Edy

楽天Edyの場合は該当月の合計チャージ額に対して、翌月10日にマイナポイントとしてEdyギフトが付与されます。アプリや専用端末での受取手続が必要ですので、受取期限にも注意してください。

WAON

大手スーパーマーケットの電子マネーであるWAONをマイナポイントに登録した場合、1ヶ月のチャージ額に対するマイナポイントがWAONで翌月28日に付与されます。WAONステーションなどで受取手続が必要です。

nanaco

コンビニエンスストアやスーパーマーケットでよく使われている電子マネーのnanacoをマイナポイントへ登録すると、毎日のチャージ額に応じて4円単位でチャージの2~3日後にnanaocポイントで付与されます。セブン‐イレブンのレジやセブン銀行ATMなどでの受け取りが必要です。

  • 電子マネーの場合マイナポイントをいつもらえる?

    nanacoはセブン‐イレブンのレジやセブン銀行ATMなどでの受け取りが必要

nanacoをマイナポイントに登録した人を対象に、抽選でnanacoをもらえるキャンペーンを開催していて、当選するとさらにたくさんのポイントを獲得できます。

QRコード決済のマイナポイントはいつもらえる?

代表的なQRコード決済でマイナポイントをいつもらえるのか紹介します。

d払い

d払いをマイナポイントへ登録すると、チャージの場合も利用の場合も、決済ごとに決済と同時にマイナポイントがdポイントで自動付与されます。

  • QRコード決済の場合マイナポイントをいつもらえる?

    d払いは決済と同時にマイナポイントが自動付与される

d払いの決済方法にdカードを選ぶと、さらに1,000ポイントを上限に期間・用途限定dポイントを獲得可能です。

auPAY

auPAYをマイナポイントへ登録したら、マイナポイントは決済ごとにau PAY残高で自動付与されます。最大数時間程度で付与され、ほとんど時間がかかりません。

PayPay

PayPayの場合は、チャージか支払いかで付与のタイミングが異なります。

チャージの場合はPayPayマネーライトに即日付与されますが、支払いの場合は30日後です。チャージと支払いとで対象となる支払い・チャージ方法が異なる点に注意してください。

メルペイ

フリマアプリ「メルカリ」のキャッシュレス決済であるメルペイの場合、マイナポイントはメルカリポイントで自動付与されます。メルカリでの決済の場合は取引完了の翌日に付与されますが、通常の買い物の場合は決済の翌日です。

LINE Pay

LINE Payをマイナポイントへ登録した場合は、決済ごとの売り上げが確定した時点でマイナポイントがLINEポイントとして自動付与されます。

  • QRコード決済の場合マイナポイントをいつもらえる?

    LINE Pay はLINEポイントとして自動付与される

これからLINE Payをマイナポイントへ登録する人はキャンペーンの対象ですので、さらに1,000円相当のポイントを獲得可能です。

  • QRコード決済の場合マイナポイントをいつもらえる?

    QRコード決済の場合マイナポイントは反映まで時間がかかりにくいです

プリペイドカードのマイナポイントはいつもらえる?

マイナポイントに登録可能なプリペイドカードもありますので、いつもらえるのか見ていきましょう。

mijica

ゆうちょのプリペイドカードであるmijicaをマイナポイントへ登録すると、月末締めで翌月チャージ残高に自動付与されます。チャージ残高が付与されますので、手続きは必要ありません。

出光クレジット発行のプリペイドカード

出光クレジットのプリペイドカードには「WA!CA」「アークスRARAプリカ」などがあり、いずれもマイナポイントに対応しています。月間のチャージ額に対応するマイナポイントが、翌月15日にチャージ残高として自動付与され、手続きは不要です。

クスリのアオキ

ドラッグストアの「クスリのアオキ」で使えるプリペイドカードも、マイナポイントに対応しています。決済の翌日にチャージ残高として自動付与され、手続きしなくても獲得できます。

  • プリペイドカードの場合マイナポイントをいつもらえる?

    プリペイドカードの場合マイナポイントは自動付与されることが多いです

マイナポイントをいつもらえるのかは事業者により異なるので要確認!

マイナポイントは国のキャッシュレス推進事業であり、買い物や支払いをするだけでポイントを獲得できますが、いつもらえるのかはキャッシュレス決済事業者によって異なります。支払ってすぐにもらえる事業者もあれば、翌月やさらに先になる場合もあるので、確認しておきたいですよね。

自分の使っている決済方法がどうなのか確認したい人は、この記事で紹介した代表的な事業者のキャッシュレス決済方法を参考にしてください。また、これからマイナポイントへキャッシュレス決済を登録しようと考えている人は、マイナポイントがもらえるタイミングやキャンペーンなども考慮するのがおすすめです。自分にとって最適なキャッシュレス決済をマイナポイントへ登録しましょう。