お笑いコンビのタカアンドトシが出演する北海道文化放送・フジテレビ系バラエティ特番『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅 北海道“積丹半島ぐるり” 絶景キャンプ旅』が、7月11日(16:05~17:20)に出演する。

  • タカ(左)とトシ

タカアンドトシが 「アポなし、宿ナシ」の行き当たりばったりで“北海道一周”を目指して旅する同番組。2014年に稚内を出発し、6回にわたる旅を通して、北海道の人たちとの触れ合いや、壮大な景色や食など北海道の魅力を伝えてきた。

2年前、奥尻島までたどり着いたが、最終目的地である稚内を目指し、今回再び北海道西海岸を北上するドライブへと出発。今年は、絶景を巡りつつ極上の食材を獲得し、豪華バーベキューを楽しむキャンプ旅。「BBQの達人」が待つキャンプ場を目指する。

ゲストはダレノガレ明美。北海道とキャンプを満喫したい!とノリノリでタカトシのドライブ旅に合流する。昨年はコロナ禍でバーチャルドライブだった旅が、2年越しに満を持してリアル世界で再始動する。

出演者のコメントは、以下の通り。

■タカ
宿ナシ二人旅は、ボクにとって道民のみなさんからパワーをいただく大切な旅です。前回の奥尻島ゴール以来、2年ぶりに復活できて本当に良かった!絶景の中をドライブしたり、キャンプしたり、大自然からパワーをもらうことができて最高です!
今回はソロキャンプスタイルということで、自力で料理を作ったりしたのが勉強になりました。キャンプの達人に教えてもらった“楽しく”“カンタンに”、それでいて“美味しい”というテクニックがとても良かったです。海の幸やお肉を堪能し“北海道ならでは”のキャンプはとにかく楽しい!大自然に癒やされたし、今度、家族とも行ってみたいです。それに、天気には恵まれなかったけど大自然の中のドライブできたことが最高!本当に楽しかった。
ゲストとして参加してくれたダレノガレ明美さんは東京では忙しい毎日を過ごしていて、出会った時は疲れた顔をしていたけど、2日目には大自然に癒やされて本当にやさしい表情になっていました。北海道の良さだと思いました。たけだバーベキューはやっぱり頼りになる達人!彼がいなければ今回も、こんなに楽しく過ごすことができなかったかもしれません。感謝しか無いです!まだまだ教えて欲しいことがあるので、また来てもらって、ボクもソロキャンプを極めたいです!
北海道にはまだまだ素敵なところがいっぱいあります!今回はキャンプ飯のために食材集めをしました。この番組では、ご当地の美味しいものがたくさん出てきます。そして、絶景ドライブ。積丹ブルーの中をシーカヤックを体験しましたが、神秘の洞窟の中は本当に幻想的でした。とってもキレイな映像が撮れていると思うのでお楽しみに!これからも北海道の魅力を伝えていくのでぜひ、応援して下さい!

■トシ
2年ぶりの“二人旅”でしたが、やっぱり北海道で自然に触れると生き返えります、良い機会でした。アスパラ収穫は久しぶりでしたが、新鮮で食べ応えがあって美味しかったです。積丹で食べた海鮮、特にウニが甘くてとろけて、さすがの味でした。今回は初日から雨でしたが、最後には晴れ間が出て、ダレちゃん(ダレノガレ明美)にもよろこんでもらえもらえて良かったです。シーカヤックは波も穏やかで、青の洞窟で神秘的な体験ができました。
たけだバーベキューは今回も見事でした。僕らも知らなかったキャンプの醍醐味、こんな料理が出来たり、こんな楽しみ方があるんだと、流行のソロキャンプの面白さを教えてもらいました。家でも作れそうなキャンプ飯を教えてくれたので参考になりましたし、ステーキが豪快で食べ応えがハンパなかったです。これぞ男のキャンプ飯という感じで幸せな気分になりました。 ダレちゃんは、キャンプとか自然と触れ合うイメージがありませんでしたが、今回の旅を楽しんでくれたようで、いい笑顔になっていましたね。
この番組を見て北海道でキャンプやシーカヤックをした気持ちになって、おうちにいながら北海道を堪能していただきたいです!

■ダレノガレ明美
2日間、ずっと楽しくてずっと笑っていました。初日は天候には恵まれなくて、雨が降るとみんなドンヨリしちゃうけど、タカアンドトシのお二人が逆に笑いに持っていってくれました。 最終日も予報は雨でしたが、最後の最後に晴れて、さすがタカアンドトシさんすごいな!と思いました。
北海道でのキャンプは初めてでしたが、北海道は人の手で作りこまれた自然じゃなくて「本当の自然」だから、今回の場所も海が見えて後ろに山があって本当に素敵だったし、とにかく空気が違いました! 次にキャンプをする時も絶対こういう所でやりたい!と思いました。 でも温度差が激しいので、皆さん夜はもっと着込むことをオススメします(笑)
3人との時間は短かったけど、とても濃厚な時間を過ごせました。みんなで一緒に料理を作っていると、時間以上に一緒に過ごした気持ちになり、「一体感」が生まれましたね。あと思ったのが、料理できる男性はカッコいいな!と。頼りがいもあるし、この人がいてくれたらもう大丈夫というのが一つあるだけで、安心できますね。
アスパラの収穫体験は楽しかったです!東京だとなかなか出来ないと思うし、畑自体を見ることもないので、とても印象に残りました。だってアスパラって木に生えてると思ってましたからね(笑)本当に貴重な体験をさせていただきました。
また、今回はソロキャンプの楽しみ方を知りました。キャンプ自体は みんなで一緒に行くけど、あとはそれぞれで食べたい料理を作っていく。これって今のコロナ禍でも出来ることだなと思いました。 皆さんもこのソロキャンスタイルで、ぜひ楽しんでもらいたいなと思います。 あと、北海道の人はみんな温かい!と、どこのお店に行っても思いました。ストレスが溜まっている人には是非行ってもらいたい!(笑) 北海道に来て、マイナスイオンを浴びて、人の優しさに触れて、キレイな星を見て 楽しんでもらいたいなと思います。

■たけだバーベキュー
僕がいつも東京近郊で行っているキャンプと違って、北海道は何と言っても景色!絶景がスゴイ!もちろんおいしい食材もいっぱいで「ナイスバーベ!」でした。いつもタカさんが僕より先に「ナイスバーベ!」を言ってくれるので最高です!
今回の食材は、チーズやホタテ・海鮮などを集めてくれたので、アヒージョにしたら美味しいと思ってメニューにしました。前回、秋に作ったフォンデュ的な要素も入れてみました!串焼きは、自分でくるくる作る楽しみもあるし、ステーキは北海道ならではのソースや調味料で味変したり、炭火の“強火・弱火”の工夫をしながら自分の好きな焼き加減で味わえる方法を楽しんでもらいました。
いざ、ソロキャンプをやってみようと思っても、なかなかチャレンジする機会が少ないかもしれませんが、ソロキャンプはコンパクトな空間の中で自分の好きなアイテムで好きなレイアウト、好きな場所で気ままに映画を観たり読書をしたり、“肉と向き合う”などもできます。
「ソロキャンプ」の良さが少しでも伝わったかな?と思うので、是非、ご覧いただきながら存分に味わってください!

(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO (C)UHB