女優・佐藤あいりのファースト写真集『Prima donna』(講談社 4,180円)が28日に発売される。

  • 佐藤あいり

Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督 シーズン2』(6月24日全世界独占配信)で、伝説の女優役を体当たりで熱演する佐藤。ファースト写真集では、華やかなドレスに始まり、はじめての下着姿、そしてこれまで決して見せることのなかった一糸まとわぬ姿にも果敢に挑戦している。

写真集のリリースが決まった時は「びっくりして思わず『えっ?』と聞き返しちゃいました。驚きと嬉しさと、状況を整理するのに必死で……」 と言い、「実は私、学生の頃から気になるモデルさんや好きな女優さんの写真集を購入して集めているんです(笑)。夢じゃないかとびっくりして言葉を失いました」と明かした。

写真集の内容については、「今回の写真集は誕生(卵)からサナギになって成長する過程を表現しています。ウソの顔はひとつもありません。24歳の私が感じていること、思っていることがそのまま写真になっています」とコメント。「そして、『Prima donna』(オペラで花形として最も注目される女性)──この言葉が似合うようなカッコいい素敵な女性に成長していきたいです」と話した。

(C)熊谷貫/講談社