Z世代の編集員が巷のニュースに着目、話題の発信者に自ら取材してお届けする「アクセス&ホットニュース」。今回はTikTokで580万回再生、映えまくりで思わずよだれがたれそうな肉巻きおにぎりの動画に着目、作り方のコツなどを取材しました。

「たこ焼き器で作れる肉巻きおにぎり作ってもろた」(TikTok erikonodannaえりだんより引用)

  • (eriko_no_dannaえりだんより引用)

えっ? たこ焼き器で肉巻きおにぎり? その意外性がウケてTikTokの投稿が580万回再生を達成。高校生や大学生の間で、一時期ペッパーランチやタコスの動画がトレンド入りしましたが、時代はもう肉巻きおにぎりにシフトしつつあるようです。

作り方はカンタン! 肉をたこ焼き器に敷き、その上から白ご飯を丸めて敷きます。もう作っている途中からおいしそう!

  • (インスタグラムeridan_erikoより引用)

あとは焼きながら肉を巻いて、コロコロ丸めて、仕上げに焼き肉のタレとねぎ!! 作っている最中も楽しいこと間違いなし! です。

  • (インスタグラムeridan_erikoより引用)

動画を投稿したのはえりだんさん。普段はデザイナーの仕事をしながらTikTokやYouTubeに奥様でインスタグラマーのえりこさんの料理の動画を投稿されています。えりだんさんのTikTokやYouTubeにはほかにも映える料理が盛りだくさん。肉巻きおにぎりの動画には、「キレイなまん丸肉巻きおにぎりに100点」「食べすぎに気づかない悪魔」など1200件を超えるコメントが寄せられています。

■投稿者のえりだんさんに聞いてみた

……なぜ肉巻きおにぎりの動画をつくろうと思ったのですか?

前々からインスタグラマーの妻の料理を動画にして投稿したいと思っていて、新しいiPhoneを買ったのを機にTikTokやYouTubeを始めてみました。肉巻きおにぎりは、なんかたこ焼き器の有効活用ができないかと思っていて、妻がひらめいたアイデアを実際やってみて動画にしました!

……肉巻きおにぎりについて、ならではの工夫やコツはありますか?

最初のごはんを巻くのがちょっと難しいかも。動画では火をつけてからくるくると回しているんですが、その後、火をつける前にお肉をくるんでみたところ、そのほうがやりやすかったですね。

……この動画の反響については?

YouTubeでは芸能人の方、様々なトップYouTuberの方が参考にしてくださり、情報サイトでも記事として取り上げていただきました!

……たこ焼きを使った他のアイデア料理などはありますか?

「たこ」とかマッシュルームとかをたこ焼き器に並べて、オリーブオイルとにんにくで焼くアヒージョをよく作ります。

インドア生活が続くなか、たこ焼き器を使ったパーティー料理は友達と気軽に楽しめること間違いなし。えりだんさんのYouTubeには肉巻きおにぎりのアレンジ動画も投稿されていて、ご飯の中にチーズを入れたりするのもとっても美味しそう! みなさんもぜひぜひ真似してみてください!!

@erikonodanna

たこ焼き器で作れる肉巻きおにぎり作ってもろた ##肉巻き ##おにぎり ##おすすめ ##おすすめにのりたい ##広告で有名になりたい

♬ I Love You (好きすぎてVer.) - Cherry🍒 88