映画『ショコラの魔法』の公開記念舞台あいさつが19日、東京・板橋のイオンシネマ板橋で行われ、山口真帆、桜田ひより、中島健、森脇智延監督、パティシエの鎧塚俊彦氏が出席した。

  • 左から森脇智延監督、鎧塚俊彦氏、山口真帆、桜田ひより、中島健

    左から森脇智延監督、鎧塚俊彦氏、山口真帆、桜田ひより、中島健

小学館の少女漫画雑誌『ちゃお』に掲載され、シリーズ累計100万部を突破してアニメ化もされるなど人気の『ショコラの魔法』。実写映画化された本作の主人公・魔法使いのショコラ役に、アイドルグループ・NGT48の元メンバーである山口真帆が初めての映画出演にして初主演を果たすなど、公開前から大きな話題を集めた。

桜田や中島とともに劇中衣装で登場した山口は「この衣装はジャストサイズでオーダーメイドで作っていただきました。今日久しぶりに着たんですが、入らなかったらどうしようというのが一番の心配でした(笑)」としつつ、「可愛くて忠実に再現してくれたので大変うれしく思っています」と笑顔を見せた。

撮影中の印象に残ったエピソードも披露。桜田が「セリフの中で中島さんが演じた『猛(たけし)』とい言うセリフをテストの時に『武(たけし)』と言っちゃいました。そこからめちゃくちゃ現場でいじられた思い出があります(笑)」と明かし、山口は「私が演じたショコラがいる館にチョコがいっぱい並んでいました。温度管理のため冬でも暖房を入れられなかったので、寒かったですね。それとウィッグをしていたので髪のお手入れが大変だったという思い出があります」と懐かしそうに振り返った。

舞台あいさつの途中からは、劇中の"願いを叶えるチョコレート"を映画オリジナルで作ったパティシエの鎧塚俊彦氏も登壇。劇中と同じチョコレートを持参し、そのチョコレートを中島が食べることに。「ヤバいっすよ! 本当に美味しい時って汚い言葉しか出ないんだなぁ~。パリッと噛んだ瞬間中からジュワ~って来てウマーってなりました」とべた褒め。この日は食さなかったものの、撮影中に口にしたという山口は「見た目がすごく素敵なのに味も美味しくて、願いが叶う魔法のチョコレートの通り、魔法のチョコレートみたいでした」と絶賛し、最後に「この作品は人間の欲深さだったり弱さだったりそういう感情を描いた作品で、『ちゃお』でも10年以上連載されている原作をもとに撮影した作品です。いろんな世代の方に楽しんでいただけると思いますので、映画館に足を運んで頂き、たくさんの方に愛される作品になればと思っています」と締めくくった。