アニメ「言の葉の庭」×ホテルニューオータニのバナー。

新海誠監督作品「言の葉の庭」のコラボレーションルームが、東京・ホテルニューオータニに6月24日から7月21日まで期間限定で登場。宿泊プランは1日1室限定で販売される。

今回のコラボは、アニメ「言の葉の庭」の美術画集が6月24日に発売されることを記念したもの。宿泊プランで用意されたコラボレーションルームは「言の葉の庭」の新緑をイメージしており、内装には作品の美術背景があしらわれる。壁には印象的なシーンのパネルが展示され、「言の葉の庭」のロゴなどが装飾された窓からは、映画の舞台である新宿方面の景色が一望できる。また物語のキーアイテムとして登場する傘の貸し出しも行っており、ホテルニューオータニの敷地内にある日本庭園を散策すれば、作中の雰囲気を味わうことも。さらにウェルカムアメニティとして、ユキノを連想させる「ビールとチョコレート」、特典として「新海誠監督作品 言の葉の庭 美術画集」がプレゼントされる。

なお宿泊プランは「朝食付きプラン」と「朝食・夕食付きプラン」の2種で展開。「朝食・夕食付きプラン」の夕食には、作中に登場するメニューをモチーフにしたオムライスと、物語の新緑をイメージして作り上げたカクテルが、ルームサービスで提供される。予約はWeb限定となり、ホテルニューオータニの公式ページで受付中だ。