フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、心に深い傷を抱えて生きる娘が、里親とともに“実の母親捜し”をする姿を追った『ママにしてくれてありがとう~血のつながらない母娘の12年~』を、20日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション』の密着を受けるあき子さん=フジテレビ提供

都内にある一戸建ての家で暮らす“ママ”の美香さん(55)と“ダディ”のトニーさん(61)と6人の子供たちに、血のつながりはない。美香さん夫婦が育てているのは、いずれも育児放棄や虐待、経済的理由など、複雑な事情を抱え、実の親と一緒に暮らすことができなくなった子供たちだ。

美香さんの家で暮らす“きょうだい”の中で、最年長のあき子さん(23)は、家庭内暴力が原因で、物心がついた頃、児童養護施設に預けられた。美香さんの家にやってきたのは、12年前のことだった。

あき子さんの部屋には、心に刻まれた深い傷を物語るものがある。それは、箱にしまわれた大量の「小さな折り鶴」。あき子さんはつらいことがあると鶴を折り続けてきた。家庭内暴力で傷ついた母の姿、学校で受けたいじめ……あき子さんは「自分は本当に生まれてきてよかったのか?」と、ずっと考えて生きてきた。そして、その思いを拭い去ることができないまま、里親である美香さんの家を出られないままでいる。

“前に進めない”あき子さんの姿を見守ってきた美香さんは、ある日、意外な提案をする。「あなたのお母さんを捜そう」。

20年近く、音信不通で生きているかどうかも分からないあき子さんの実の母親。「自分は本当に生まれてきてよかったのか?」……それを確かめるため、血のつながらない母と娘の“実の母親捜し”が始まる。

ナレーションは、女優の趣里が担当する。

(C)フジテレビ