グローバル・ガールズグループ「NiziU」が、「たまごっち」誕生25周年の最新機種「Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)」のスペシャルサポーターに就任することが17日、発表された。公式サイトでは発売に先駆けて、本商品とNiziUのタイアップ動画が順次公開される。

「たまごっち」は、1996年の発売開始以降、海外でも展開し、全世界でシリーズ累計8,300万個以上を販売した人気シリーズ(2021年3月末時点)。時代とともに幾多の進化を遂げてきた「たまごっち」が、誕生25周年を迎える今秋に「たまごっちスマート」として登場する。

公式サイトでは新しいたまごっちの"誕生"にかけて、NiziUのメンバーが殻を破ってたまごから誕生するティザームービーやスペシャルサポーター就任コメントを公開。

よりスマートに進化したたまごっちは、ユーザーが答えた質問の内容を記憶して話したり行動したりする仕様に。育て方によって成長するキャラクターが変化するほか、同じキャラクターでもより長く持ち歩いたり、何度も触ったりしてコミュニケーションを取れば取るほど、ユーザーに寄り添うパーソナルペットになる。

また、たまごっち初のタッチ液晶を搭載。たまごっちに直接触れる感覚でお世話ができるようになった。そしてマイク機能により、たまごっちに声をかけることも可能に。たまごっちの頭を撫でたり、話しかけてあげたりなどのコミュニケーションを取ることで、ユーザーに懐いてくれるたまごっちに成長する。

スマートウォッチのように身に着けて持ち歩ける形状を採用。身に着けることで、歩数がカウントされてたまごっちのリアクションが変化するほか、動きを検知して遊べるダンスゲームなども楽しめる。

「たまごっちスマート」(全2色、各6,380円/税込)は、全国の玩具店、百貨店・家電店・量販店の玩具売り場、オンラインショップにて2021年11月23日に発売。

(C)BANDAI (C)2020 Sony Music Entertainment (Japan) Inc./JYP Entertainment. All rights reserved.