コロナ禍により家にいる時間が多くなり、さらに東京は緊急事態宣言により飲食店でお酒を飲むことができなくなるなど、すっかり家飲みに慣れてしまった昨今。でもやっぱり、仕事終わりに美味しいものを食べながら飲む一杯は格別だ。そんな喜びを自宅でも楽しめそうなお店を探していたところ、あったあった、ありました。今回は、「串かつ でんがな」のテイクアウト人気TOP10を片っ端から食べてつつ、家飲みしてみた。

  • 「串かつ でんがな」テイクアウト人気TOP10を全部食べてみた

「串かつ でんがな」は大阪で愛される串かつを独自のこだわりやおいしさで再現した串かつ居酒屋。まだまだおうち時間が続く中、本場の串かつの味を家庭で楽しめるテイクアウトも行っている。串かつといえば、色んな具材を1本1本チョイスしながら味わうことができるが、豊富なメニューから何を頼めばよいのか迷ってしまいがち。そこで、「串かつ でんがな」の店舗スタッフに人気テイクアウトメニューのリアルなランキングを聞き、テイクアウトしてみた。

1位:「牛串」(1本130円)

本場大阪串かつの王道が堂々1位を獲得。噛み締めるごとに旨みがじわじわ出てくる赤身肉の美味しさ。牛のもも肉の中でも特に内腿の柔らかい部位を使用しているそうで、じっくり味わいたい一品。

2位:「うずらの卵」(1本130円)

子供から大人まで好まれている定番の人気者。結構大きめで、食べ応えあり。アツアツの衣をソースにつけて食べるコクのある黄身はたまらない美味しさ。

3位:「とろ豚串」(1本150円)

口に入れると脂身がとろけて、肉の旨みがしっかり感じられる。これは美味い!串かつならではの醍醐味が感じられる、おかわり必至な一品。

4位:「10本セット串」(1セット1,250円)

肉串、野菜串、海鮮串10本がセットになったお得なセットがランクイン。肉厚でジューシーなしいたけ、柔らかいイカ、あっさりしたキス、みずみずしさの残ったナス、たまねぎ、ソーセージの素朴なご馳走感などが入ってこの価格は安い。人気の紅生姜串、うずらの卵もメンバー入り。

  • お得な「10本セット串」もおすすめ

5位:「アスパラガス串」(1本130円)

野菜串かつの中でも人気上位のメニュー。短くカットされたアスパラの新鮮な食感は、肉メニューの合間に食べると箸休め感もあり。

6位:「れんこん串」(1本130円)

ほくほく、シャキシャキな食感が楽しい。薄い衣ともマッチしていて人気もうなづける。個人的に野菜ネタ一位な美味しさ。

7位:「帆立串」(1本150円)

北海道産の刺身用帆立を使用しており、海の恵みの味わいがしっかり感じられる贅沢な逸品。ゆっくりじっくり噛みしめて味わいたい。

8位:「チューリップ」(1本230円)

国産鶏手羽を使用した骨付き鶏のからあげ。食べ応え、ボリュームがたっぷり。鶏肉の旨みがかなり感じられて食欲増大。ビール片手にかぶりつきたくなる、串かつの概念を超えた豪快かつ家庭的な味。

  • 串かつの概念を越えた「チューリップ」は鶏肉の旨味がギュッ!

9位:「エビフライ串」(1本250円)

大ぶりのブラックタイガーを使用した海鮮串。身が締まっていて旨みが凝縮された海老はソースとのマッチングも最高。もうちょいランキング上位でも良いんじゃないかと思うほど美味しかった。

  • こんなに美味い「エビフライ串」が9位とな!?もっと上位でもイイぞ

10位:「紅生姜串」(1本130円)

関西では定番の紅生姜を串かつで。シャキシャキした生姜の歯応えがたまらない。あとからカーッと熱くなるような辛みがくる。ビールに合うなあ、これ。

  • やっぱり関西で定番の「紅生姜串」は外せない

というわけで、全19本の串かつを完食!軽い衣と、どの具材にもあうソースの絶妙なコクと酸味も相まって、新鮮な具材がどれも個性を発揮していて大満足。たくさん食べても全然もたれることもなかった。また、テイクアウトで食べるまでに多少時間が経っていたのにしっかり美味しいのがうれしかった。

  • 人気の9串とランキング入りしている「10本セット串」合わせて19本を爆食!

ちなみに、「串かつ でんがな」を知り尽くすスタッフさんがおすすめする、テイクアウトだからできる簡単アレンジレシピもご紹介。食パンにマスタードを塗り、千切りキャベツを乗せて好きな串かつを挟めば、「串かつサンド」の出来上がり。今回試してみようと思って食パン、マスタード、キャベツを買っておいたのに、つい勢いで全部たいらげてしまった!この美味しさ、リピートするのは間違いないので次はアレンジレシピもやってみようと思う。ごちそうさまでした!

  • 「串かつ でんがな」のテイクアウトでビールを飲めば一気に居酒屋気分が高まる