アイドルグループ・乃木坂46の弓木奈於が、初MCに挑戦する初冠番組『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』(毎週土曜22:00~)が、ひかりTV/dTVチャンネルで12日にスタートする。

やみつきになるほど楽しいことを見つけ、人生をエンジョイしている人(=やみつきちゃん)から未知なる価値観を得て、“ハッピーライフ”を目指していくというこの番組。初回収録を終えた弓木を直撃すると、初MC・冠番組という大役に「まだ実感がわかないです」と本音を吐露しながら、成長への決意を語ってくれた――。

  • 『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』のMCを務める弓木奈於

    『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』のMCを務める弓木奈於

■周りを見られる先輩に憧れ

――収録を終えて、いかがですか?

とにかく楽しくて! 前にやっていた山崎怜奈さんの『おはつちゃん』に出させていただいたときにご一緒したスタッフさんがいっぱいいらっしゃって、すごく安心感があって優しかったので、皆さんに助けて支えていただいたなという印象です。

――「初MC」というのを最初に聞いたときは、いかがでしたか?

いやもう「私でいいんですか!?」って思いました。やりたいことや挑戦したいことはいっぱいあるんですけど、自分はまだそれに見合った女性になれていないと思っていて、もっと努力しないといけないってすごく思っていた矢先のお話だったので、言い方は良くないかもしれないけど、私の成長過程も見ていただけたらうれしいなと思います。まだ(乃木坂46に)加入して1年経ったところなので、ここからの成長を一緒に見守っていただきたいですね。

――ただのMCだけでなく、「冠番組」というのも大きいですよね。

正直、まだ想像がついてなくて(笑)。ぺこぱさんがdTVチャンネルで冠番組(『特命ぺこぱ~ぺこぱ貸します~』)をやれてすごくうれしいっておっしゃっていたので、その「冠番組」というのを自分も持たせていただけることに、まだ実感がわかないんです。すごいことなんだと考えたら、めちゃめちゃガチガチになっちゃうと思います(笑)

――でも、ゲストに乃木坂46のメンバーがいらっしゃって、安心できる部分もあったのではないでしょうか。

めちゃめちゃ心強かったです! ひなちま(樋口日奈)さんはライブMCもなさっているのですごい頼りになりますし、(和田)まあやはいつどこにいても面白いので、いるだけで面白い場面を作ってくれるという安心感がすごくあるから、もう2人に頼りっぱなしでした(笑)

  • 樋口日奈(左)と弓木奈於

――MCをやるにあたって参考にした人はいらっしゃるのですか?

やっぱり理想は山崎怜奈さんなんですけど、私とは全然いろいろ違いますもんね…。怜奈さんは頭の回転がものすごく速くて、どんなことが起きてもフォローしてくださるし、常に周りを見てらっしゃるのもすごいです。

新内眞衣さんもすごくて、私がラジオに出させてもらったときに、「水たまり」という言葉が出てこなくて「ピチピチチャプチャプランランラン」って言ったんですよ。そんなのリスナーさんにも通じなかったらしいんですけど、新内さんは一発で「水たまりね!」って言ってくれたんです。そんな訳のわからない日本語でも汲み取ってくださる新内さんもすごいなって思うので、とにかく周りを見られるような先輩方に憧れますね。

■ホットサンドの可能性を感じた

――初回のテーマは「ホットサンド」でした。

「ホットサンド」は、自分の人生の中でそんなに重きを置いていなかったんです。でも、“やみつき”の方にお話を伺うと、プロの目線でしか分かり得ないことがいっぱいありました。ホットサンドについていろんな角度から見方があって、やり方も「こうしたほうがいいよ」ってすぐ教えてくださるので、初めて作ったんですけど、上手にできたんじゃないかなと思います。手応えはありますね(笑)

あと、ひなちまさんの作ったホットサンドがめちゃくちゃおいしくて! 八ツ橋を入れてもおいしいんだっていうのが発見でした。可能性を感じます。

――今回の番組は、部屋着のような独特の衣装ですね。

私は普段、ピンクを着ないんですよ。他の4期生のメンバーでもっと似合う子がいて、いつもその子が選んでから衣装を選ぶので、水色とか紫とか緑とかになることが多いんですけど、こんなに大々的にピンクで、かわいらしいさくらんぼ柄を着させていただくことがないので、これは特権かなと思います(笑)

――普段の部屋着の感じとも違うのですか?

家ではめちゃくちゃラフなワンピースみたいなのに、カーディガンを羽織るので、ちょっと大人っぽい感じです。だから、新しい一面が開花しました(笑)

――ちなみに、ご自身が最近“やみつき”になっていることは何でしょうか?

コスメですね。乃木坂に入って周りがかわいい子ばっかりなので、「私ももっと頑張らなきゃ!」と思ってアイシャドウとか探してます。あと、パーソナルカラー診断にまだ行ったことないんですけど、たぶん「ブルベ夏」かなと思うので、ブルベ夏に似合う髪色とかアイシャドウとか、洋服の色とかも試してみたいですね。

●弓木奈於
1999年生まれ、京都府出身。13年に劇団ハーベストに入団、18年に卒団し、同年坂道合同オーディションに合格。研修生として活動後、20年に乃木坂46へ4期生として加入する。現在、ラジオ『沈黙の金曜日』(FM FUJI)でアシスタントMCを務め、6月から初のMC番組『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』(ひかりTV/dTVチャンネル)がスタート。