毎日を共にするビジネスパーソンの相棒といえば「カバン」。いつも自分のワークスタイルやライフスタイルにマッチしたカバンを探しているというビジネスパーソンも多いことだろう。ここでは、ドイツ生まれのクリエイティブバッグブランド「サルゼン」のバックバックを紹介したい。

  • クリエイティブバッグ「サルゼン」のバックパック

クリエイティブバッグブランド「サルゼン」とは?

「ライフスタイルに寄り添う」「クリエイティブバッグ」をコンセプトに掲げ、SALZEN は、様々なライフスタイルに適応した人々の暮らしに寄り添うブランド。どんな職種にも邪魔にならない存在感や無駄のないシンプルな機能性が使用するユーザーごとに発揮し、人々の心も豊かにしていくべく、品質と環境に心がけた素材づくりに取り組んでいるそうだ。

SALZENの前身は人間工学に基づき、サスティナブルな方法で作られるスクールバックだったそう。より幅広い年代の人とあらゆる生活シーンに対応する商品を目指し、2017年にドイツのケルンで誕生。ミニマル、高機能、高品質、そしてフェア。この4つの原則に基づいたクリエイションで、バッグのデザインや品質はもちろん、生産背景にも配慮し、絶えず試行錯誤を繰り返しながら、よりよい商品をつくるべく挑戦を続けている。

ビジネスパーソンに寄り添う「機能性」

今回、リポートをお届けするのは、バックパックの「SAVVY」(2万7,500円)。実物を使ってみて、もっとも気に入ったのは「機能性」。まず最大16インチのラップトップを収納できる耐衝撃性ラップトップコンパートメントは、パッド入りで衝撃に強く、フック&ループストラップと補強された底部により、安全性がさらに高められているので、外出先でも安心して持ち歩ける。

  • パソコンをスムーズに出し入れできる耐衝撃性ラップトップコンパートメント

  • ポケットがたくさんついているので、持ち物を整理整頓して持ち歩けるのもメリット

また、肩の形に合わせてフィットする革新的なストラップも魅力。軽量メモリーフォームが最適な空気循環を実現し、シャツやブラウスにシワが残りづらい仕様となっている。あえてクッションを入れず、荷物の負荷が分散するよう設計されており、最大15kgの耐久性を備えている。

  • 肩の形にフィットするストラップ

このほか、複数のポケットがついているので、自分のスタイルに合わせた収納ができるのもうれしいところ。ちなみに、商品の生地、レザー、ジッパーはすべて撥水加工されていいる。

ミニマリストな「デザイン性」

不要なディテールをとことん取り払ったミニマムデザインも「サルゼン」の魅力と言えるだろう。世代や性別を問わず、すべての人に、あらゆる装いになじむことを目指しているそう。

  • SALZENのバックパックは、内部に多くのポケットやコンパートメントを配しつつも、見た目はとてもすっきり。

上質な素材を使用した「耐久性」

さらに、SALZEN製品のこだわりのひとつが高い耐久性。それを実現すべく、上質な素材のみを使用している。革新的なPFCフリーのコーティングにより汚れに強く、また汚れが付着しにくいため、お手入れも簡単とのことだ。

  • 肌触りがよい素材で、なおかつ耐久性も高い


「カバン」は毎日持ち歩くものだからこそ、機能面や使い勝手はとことんこだわりたいアイテムだ。その点、このクリエイティブバッグ「サルゼン」のバックパックは、ビジネスパーソンのライフスタイルに寄り添う魅力にあふれているので、ぜひ選択肢のひとつに加えてみてはいかがだろうか。

■Information
No:SAVVY
Material:ナイロン/ポリエステル
Prise:2万7,500円
Size:H47×W29×D14 ㎝
Color:Phoantom Black,Olive grey,Knight Blue,Hammada Brown,Ash Grey