子どもの頃に持っていた魔法少女のコンパクトや魔女っ娘のステッキ。今見てもキラキラしていてかわいらしいものですよね。魔法少女や魔女っ子おもちゃのコレクションをしている、あいりん♪☆さん(@magical_airin)がSNSに投稿した写真が話題になっています。

  • (@magical_airinより)

ステッキ(系)たちを集合させた...!!

これでもだいぶ絞って厳選した子たちなんだけども見事にちょんぎれた笑

ステッキ系とコンパクト系をわけて撮影しよう!って挑んだんだけど、一枚撮るだけで疲労がすぎょくて‎
とりあえずステッキたちは撮れたので記念に載せておきます

いろいろ引っ張りだして大作業だったけど普段封印しているおもちゃたちとひさびさに触れ合えて楽しかった

コンパクトたちとか別バージョンはまた時間と体力に余裕があればやろうかなあ(@magical_airinより引用)

ズラリと並んだ魔法少女や魔女っ娘のおもちゃのステッキやバトン、「持ってた!」と思うものから、記憶はあるけど思い出せないものまで、並ぶさまは圧巻! ピンクや白色をベースに、リボンやハートなど様々なモチーフで作られたステッキは、見ているだけで幸せな気分になれます。

この投稿に、「めっちゃエモい空間で幸せです」「やばい懐かしい 私も集めてたけど捨てちゃったのめちゃくちゃ後悔してる」「左上のジュエルペットのやつ持ってる!! 懐かしいなあ~」「博物館出来そう。幸せな気持ちになるね」と、InstagramやTwitterで多数のコメントが寄せられています。

またTwitterのリプライ欄では「こちらのステッキの作品を教えて頂けますか?」と質問のやり取りをされている方々も。

今回の投稿をされたきっかけについて、投稿者のあいりん♪☆さんにお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――魔法少女や魔女っ娘のおもちゃを集められていますが、コレクションを始めたきっかけは?

きっかけ自体は大人になって再び「おジャ魔女どれみ」という作品に出会ってからでした。小さい頃におジャ魔女どれみが大好きで、まずオープニング曲の「おジャ魔女どれみカーニバル!」という曲を聞いた時に懐かしさで涙が溢れてきたんです。

小さい頃のアルバムを見返すと、首からコンパクトをぶら下げてる写真や、ステッキを持ってる写真があるんです。それを見た時に、私のなかでおもちゃとのたくさんの思い出が蘇ってきて興味が湧き始めました。

――大人になってから改めて見ても、キラキラとしてかわいらしいものばかりです! 今回大きな反響がありました。

今回の反響に関しては、まさかここまで多くの方々から反応が頂けるとは正直思っておらず、ただただ驚きでした。こんなにも多くの方々が同じように懐かしい気持ちになってくれたことがとても嬉しかったです。


幼い頃遊んでいたあのステッキや、どうしても欲しかったけど手に入れられなかったあのバトンなど、見ているだけで懐かしい気持ちになる魔法少女のアイテム。あいりんさんのInstagramでは他にも様々なおもちゃを紹介されています。気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。