コロナ禍も一年以上が経ち、随分とテレワークも浸透してきました。

最初はオン・オフの切り替えも難しく、戸惑うことも少なくありませんでしたが、今ではほとんどの人がテレワークに慣れつつあるのではないでしょうか?

それはどうやら、ペットも同じようです。

「ありがとうございました」でミーティングが終わることを覚えてしまったいぬです。よろしくご査収ください。(@fumi__tegamiより引用)

  • 「ありがとうございました」飼い主さんが言うやいなや……

  • ものすごい勢いで飛びついてきます

ツイッターユーザー「ふみ 手紙屋さん(@fumi__tegami)」さんの愛犬は、「ありがとうございました」という言葉が「リモート会議終了の合図」であることを学習。会議中は我慢しますが、終わった途端に「かまってかまって~!」が始まるようです。

テレワーク慣れしたワンちゃんの様子は多くの人の心をくすぐったようで、2.3万件のリツイート、9万件のいいねを獲得。動画も110万回以上再生(いずれも6月3日時点)されるなど、広く注目を集め、コメントも続々と届いています。

「『待ってたよ。遊ぼう』と言ってる感じがしました」「犬もテレワークに対応できていて偉い」「かしこくてかわいい!全身で喜んでる姿が愛おしいですね」「おいそれと『ありがとうございました』がいえないですね。超嬉しそう!」「なんてかわいい! 賢い!」「ものすごい飛び跳ね方ですね!」

ちなみにこのワンちゃんは、ご主人さまのお仕事が終わる時間まで把握しているのだとか。

ちなみに、17時の鐘の音が鳴ると私のデスクに走ってきて、仕事を終われ! と吠え立てます。賢い。(@fumi__tegamiより引用)

「ふみ 手紙屋さん」さんにお話を聞いてみると、ワンちゃん名前はハクくん(2歳)で、犬種はマルチーズとペキニーズのミックス。性格は「わんぱくで食いしん坊」とのこと。

「私は元々自宅で仕事をしていましたが、夫はコロナを機に在宅勤務になりました。ハクは夫が在宅勤務になってから、言葉を覚えたようです」

今回のツイートが大きな反響を生んでいることについては、「想像を遥かにこえる反響をいただき、正直とまどっていますが、ハクの姿でほっこりしたり笑ったりと明るい気持ちになっていただけているならとても嬉しいです」とお話いただきました。

ハクくんの喜ぶ姿は、本人の預かり知らぬところで多くの人たちの気持ちを明るく元気づけています。