俳優の杉浦太陽がMCを務めるBS日テレの番組『旬感レシピ』(毎週日曜18:00~)では、6日の放送で妻のタレント・辻希美がゲスト出演する。

  • 辻希美(左)と杉浦太陽=BS日テレ提供

芸能界でも指折りの料理好き俳優・杉浦が、旬の食材を探し求め、敏腕シェフのアイデアをもとに家庭でも実践できる絶品レシピを紹介する同番組。6月21日に14回目の入籍記念日を迎えるということで、日ごろの感謝の思いを込めて、旬感食材・メロンを使った絶品料理を杉浦が振る舞う。

生産者オススメの食べ方は、半分に切って種を取りだし、スプーンで豪快に食すというもの。早速2人も試し、食べやすいように処理したメロンを「召し上がれ!」と杉浦が辻に差し出すが、辻は結婚式のファーストバイトのように互いに食べさせ合うことを希望する。「そういうこと?」と戸惑いながらも辻に“あ~ん”してもらうと、照れもそこそこにあふれ出る果汁と甘さに驚く杉浦。お返しに杉浦が“あ~ん”すると、辻もその美味しさに声を上げる。

試食では、メインのパスタに、杉浦とシェフからのサプライズが。メロンの皮のフタを開けるとそこには…。辻は「最近涙もろくて…」とうれしさのあまり涙する。

収録を終え、辻は「もう満足の一言です! あと新鮮でした!」、杉浦は「旬の食材の美味しさっていうのを感じられましたね。そこに生産者さんの想いも受け取ってプロのシェフの技を使って料理するっていう」とコメント。

夫婦円満の秘けつを聞くと、辻は「子供が多いとなかなか時間がとれなくて、2人でしゃべる時間もないんですよね。この番組だから言うってわけじゃないですけど、キッチンで一緒に立って、他愛もない話をしながらお料理するっていうのは、子供が多いからこそ二人にとってすごく大切ですね」と語る。

一方の杉浦は「親としての一面と夫婦としての一面をそれぞれ使い分けると言うか、子どもがいたらお互い『パパ』『ママ』って呼び合うんですけど、2人きりだと『たぁくん』『のん』になる。その『たぁくん』『のん』ていう夫婦の時間をちゃんと大切にすることだと思います。今日はたくさんの人に見守られながらだったので公開デートみたいでした!」と感想を話した。